FC2ブログ

The Ocean Ox

気長にいこう

2017 今年買ってよかったもの

買ってよかったものの紹介やランキングの記事を読むのが思いのほか面白く参考になると思ったので自分も同じようなことをしてみる。
アフィやリンク貼り付けは手間だから無し。画像も貼り付けないんで興味ある人は各自検索ってことで。
商品の良し悪しじゃなくて頻繁に使ってるものをいくつか紹介。


---------------

コルクマット45cm大粒6畳用48枚セット

ここが良い
そこそこの厚みで耐衝撃性がある。足音もしずか。物を落としても響きにくい。
夏は湿気を吸ってくれるのか素足でもべた付かない。冬は素足でも冷たくない。
外周部の凸凹を無くすための外周部品付きだから端から捲れたり崩れたりは今のところない。
パズルみたいに組み立てて好きな範囲に敷ける。

ここが悪い
L字型に組もうとすると曲がってるとこの内側で外周部品が干渉する。基本的には四角く配置するように作られているっぽい。
使い始めのころは表面のコルクがぽろぽろ取れるから敷いた直後に掃除機掛け必須。
布団を直接敷いて使用したらコルクの色が布団にうつったから掃除機後に雑巾がけもしたほうが良さそう。
よく使用する箇所(歩いたり座ったりすることが多い場所)は徐々に伸びてくるようで、シート同士をはめ合わせてる場所が合わなくなってくる。
手前に引くタイプの収納扉の前に敷くと扉とマットが干渉するから部屋に敷き詰めるような方法で使用できない。

また引っ越すようなことがあればリピート購入すると思う。
ただし部屋の寸法をしっかり確認したうえで適切なサイズと枚数を選ぶようにする。

---------------

座椅子 リクライニング ポケットコイル 背もたれ14段階 ふっくら座面厚さ17cm

ここが良い
昔使ってた1,000~2,000円くらいの座椅子とは雲泥の差。
大きくて座りやすくてフィット感がある。
リクライニングの段数が多くて自分にフィットする角度に調整できる。

ここが悪い
半年くらい使ったら底面の布の縫いつけ部がほつれてきた。
たまたま運悪く縫いつけが甘い個体を引いてしまったのか糸がほつれやすい仕様なのかは不明。

今使ってるのが壊れたらまた同じものを購入したい。
安い座椅子を使ってる人に本当におすすめ。

---------------

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー ホワイト TC-EA17W

1~2部屋くらいの間取りならこれくらいの性能で問題なさそう。
週1で使ってるけど2週に1回はフィルターを水洗いしてる。
ついでにゴミタンクとかも綺麗にしてるけど形状が悪いのか洗いにくい。
故障したらリピートはしないで類似品を買うと思う。ゴミ捨てや洗浄がやりにくいのは致命的。
あちこち移動して掃除するわけっでもないから有線タイプでもとくに気にならない。

ここが良い
類似品の中では比較的パワーが強め。
有線タイプだから一般的なコードレスタイプより安い。
バッテリーの重さが無い。
自立するし収納時に必要な面積も少なく楽。

ここが悪い
ゴミが溜まってくるとフィルターが目詰まりして吸引力が下がる。
使うたびにゴミタンクは空にした方がいいかも。
形状が悪いのか、ゴミ捨てがちょっとやりにくい。

---------------

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

いわゆる電動鼻毛カッター。
電動で楽だからつい調子に乗って奥のほうまで短くカットしちゃう。
カットしすぎると鼻の奥の方に鼻くそが溜まるようになる。鼻毛の必要性を実感できた。
何故か手で操作する機械式より安い。

ここが良い
安い。電動だから楽。簡単。

ここが悪い
そもそもそんな頻繁に使わない。

---------------

魚菜 共柄フライパン 24cm
いわゆる鉄のフライパン
焦げ付きにくい軽量フライパンを持っているうえで追加購入。
炒飯がパラっと仕上がるらしいけどうまく焼けない。貼りつきまくる。難易度高い。
肉や野菜を炒めるのには最適。

ここが良い
高火力で一気に焼けるから外はこんがり中はじゅわって風に肉が焼ける。
雑に扱っても壊れない。頑丈で長持ち。

ここが悪い
重い。油断すると焦げ付く。使いこなすにはコツが必要。
雑に扱ってもいいけど使用後の手入れが必要。

---------------

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 30KGセット(片手15KG×2)

ネットでダンベルは40kgのセット(片手20kg×2)を買えって意見みるけど、ゴリゴリのマッチョを目指すのでもなければそんなに必要なさそう。
てか片手10kgくらいでもシェイプアップ目的の常人には充分じゃないかと。

ここが良い
重さ調整可能。ゴムカバー付きで置いてる場所を傷つけない。

ここが悪い
商品保管上の都合でしょうがないんだろうけど、ゴムカバーの劣化防止の油のコーティングが強烈。
使い前に油膜を洗い流す必要があるんだけど、なかなか落ちないし洗ってる手がめっちゃヌメる。

---------------

パナソニック 2.1ch スピーカーシステム DIGAスピーカー DY-SP1

テレビ用に購入した外付けスピーカー。
本来はDVDやBDプレイヤー用のシアタースピーカーらしい。
他のテレビ用のスピーカーとの違いは分からない。
他のスピーカーと比べて横幅がコンパクトで、32インチ用のテレビ台でも問題なく置ける。
低音用のウーファーは付属しないで本体に内蔵されてる。そのため類似品に比べてやや奥行がある。
テレビとの接続方法はHDMIか3.5ミリの丸いやつのみ。光ケーブルとかいうものは対応してない。
基本的にHDMI接続前提で3.5ミリはおまけっぽい。
生活必需品を除いて今年かって一番よかった製品がこれだと思う。
外付けスピーカーを設置していない人にはほんとに一度試してもらいたいって思うくらいおすすめ。
購入する場合はテレビのメーカーと合わせた対応製品が良いと思う。

ここが良い
音がクリアで聞き取りやすくなった。
とくに人の声がアニメでもドラマでもバラエティでもはっきり聞こえる。
テレビの電源に連動して自動でオンオフするからテレビ以外のリモコンを操作する必要が無い。
音量操作もテレビリモコンだけでOK(テレビとメーカー同じにしたから?)
ブルートゥースでスマホと接続して音楽かけることもできる。

ここが悪い
電源入れてから音が出るようになるまで若干のタイムラグがある。類似品も同じかどうかは不明。
低音を強くすると不自然にズンズンする。

---------------

タンスのゲン すのこマット シングル 天然桐 折りたたみ 二つ折りタイプ リブ加工 風-kaze-

布団の下に敷く木の板。
布団を床に直接敷くと湿気とか気になるから、簡易ベッド代わりに購入。
口コミだと木が割れてるとか割れやすいとか最初からカビてるとかいう意見がちらほら。
個体差なのか自分が買ったのは問題なく使えてる。
二つ折りだけど4つのスノコで構成されてる。
最初に別々になってるスノコを金属パーツとネジで接続する必要がある。
ねじを差し込む向きが逆だと組立後に折りたためなくなっちゃうんだけど、そういった説明は一切なし。
気付かずにネジ嵌めなおすことになった。

ここが良い
簡単に折りたためるからベッドみたいに場所をとらない。
敷布団をそのまま干せるから布団の湿気対策になる。

ここが悪い
固いから長時間寝ると背中が痛くなる。そこそこの性能の敷布団が必要。

---------------

AVANTEK LEDセンサーライト 改良版 人感センサーライト 明るさ4段階調整可能 USB充電式 省エネ 超寿命 マグネット付き 階段 クロゼット 玄関に最適 昼光色 LE-003

名前長い。
玄関専用の明かりが欲しくて購入。
暗い所で動きに反応して数十秒点灯する。
出かけるときや帰ってきたときに便利。
腰くらいの高さに設置してるから自分の身体が陰にならず足元がしっかり見える。
必要になれば追加購入してもいいと思う。

ここが良い
バッテリー内臓。スマホと同じ充電器で充電できる。
箱出しから1度も充電せず数か月使えてる。
裏面がマグネットなので色々なところに設置できる。
両面テープがついた金属板1枚付属なので、貼りつけても使用可能。
細長いから邪魔にならない。

ここが悪い
切り替えスイッチが数字表記(1,2,3,4)だからどれがどれか分かりにくい。
センサーで反応して明るくなってるのか、常に明るいモードにしてしまっているのか。
いちおう説明書には記載してあるけど何かの拍子にスイッチを切り替えてしまった時わざわざ説明書出すのも面倒だし、離れて電気が消えるのを待ってた。

---------------

Kindle Fire HD 8

言わずと知れたAmazonオリジナルの格安タブレット。
ちょっとした調べ物やお風呂での暇つぶし用に購入。
買ってすぐはアプリのインストールが出来ない。アマゾンのアカウントで支払いの指定が必要。
設定後にアプリ入れたりできるけど、デフォで入ってるストアで扱ってるアプリが少ない。
ネットで調べればgoogle play入れるやり方出てくるけど少し知識がいる。
google play入ったら他のアンドロイドと同じように扱える。
動画や電子書籍用途じゃなくてブラウザメインで使ってる。
重いゲームは試してないけどスペック的にはキツそう。
choromeでタブの動作が若干もっさり感じるけどまあ問題ない範囲。
amazonプライム入ってると本体価格4000円引き。
プライムの会費はは1年で3900円だからまあ契約するよね。

ここが良い
何と言っても安さ。
あとプライム会員なら動画や音楽のストリーミング再生が無料。
タッチの感度や画面解像度、明るさなんかも問題ない。

ここが悪い
無料音楽で聞きたいアニソン関係がことごとく無い。
スペック的にしょうがないけど動きが全体的にもっさり。

---------------

シャープ プラズマクラスター搭載 加湿セラミックファンヒーター ホワイト HX-G120-W

職場の上司が使ってて良さそうだから自分も購入。
部屋全体をがっつり温めるものではなく小さめの部屋や手元だけ温める感じ。
エアコンのサポートで加湿メインの運用が主体なのだろうか。

カタログスペックで温風のみでも温風+加湿にしても消費電力が同じ。
内部の湿らせたフィルタに温風あてて加湿も一緒にやる構造らしく加湿にすると温風の温度が下がる。
手足の先をちょっと温めるくらいの出力しか感じない。
定期的に加湿機内部の洗浄や清掃が必要。

ここが良い
すぐ暖かい風が出てくる。
乾燥しにくい。

ここが悪い
使用環境のせいか消費電力に対して加熱能力が低く感じる。
プラズマクラスターの効果が分からない。

---------------

以上、こんなかんじ
スポンサーサイト

FC2Ad