The Ocean Ox

気長にいこう



最近見たアニメまとめて感想とか

2017年9月終了
4月から続いてた2クール作品

サクラダリセット
特殊能力をモチーフにしたよく考えてある作品だとは思うけどイマイチ盛り上がりに欠ける。
最初から最後まで低空飛行な作品だった。1クール目終了時にも同じようなこと言ってたかな
序盤はキャラ多すぎでモブかと思ってたやつが後半で重要な役割だったり、ていうかみんな何かしらストーリー展開に必要な能力を持ったキャラで、序盤の印象薄いから何人かどんな奴だったか忘れてたキャラがいる
2回見ればきちんと理解できるんだろうけどそこまでするほど面白かったわけでもない微妙な作品
賢い感じのアニメ好きならおススメかも

サクラクエスト
2クール作品だったんだね。1クールで終わると思ってたから前回の感想はそのつもりで書いちゃってたわ
田舎の町おこしを手伝う少女たちの話。観光協会と協力して色々頑張ってる
まあしかし安定した低空飛行を2クール続けた感じ
新作放送するなら見るけど過去作をあえて見返すほどのこともない
面白くなくはないけど数カ月もすれば内容忘れちゃうレベル
PAワークスのお仕事系作品が好きなら見ておいてもいいかも

ヒロアカ 第2期
大きく分けると学園祭、職場体験、期末試験の3イベント
学園祭編は見どころが多い
職場体験は世界が広がる
期末試験の実技編はクラスメートたちの個性による違いが面白い
少年ジャンプらしい作品が好きならオススメ


1クールで終了した作品

ナナマルサンバツ
クイズ研究会のアニメ。魔法陣グルグルと放送時間重なってて録画できなかった
クイズに関するうんちくは面白かったけどストーリーはとくに注目するほどでもない
ヒロインが棒読み

地獄少女 宵伽
第4期。新作なのは最初の6話だけ。後半は過去シリーズの話をいくつか再放送みたいな。
良くも悪くもいつも通り。救いのないやるせなさが少し足りなかった。

アホガール
冷静に思い返してみると何が面白かったのか分からん
ただし見てるときは毎週面白かったと思う
15分枠だからサクッと見れる
軽く何か見たいって人にはおススメ

異世界食道
何が面白いのか説明が難しいけど毎週見たくなる作品
今期の中ではそれなりに人気があったらしい
異世界の人がこっちの世界の洋食屋で飯食ってうめぇ!って言うの繰り返し
注文を聞かれて雲って答える話が好き
あんま難しくない作品を軽く見たいって人にはお勧め

賭け狂い
ギャンブルで序列が決まる感じの学校の話
教師とかは一切出てこないけど気にしちゃいけない
セクシー描写が随所にあるけど邪魔に感じてしょうがない
最初はパンチラしまくってたけど途中から鉄壁の防御に切り替わったよね
生徒会が圧倒的な力を持っていて、そんな生徒会の役員連中をギャンブルで打ち負かしていく
まあつまらなくはないけど誰かにお勧めするほどでもない作品
早見沙織っていう声優が好きならおススメ

NEW GAME!!
第2期。ほぼ惰性で見た
1期より面白かった気がするけどそもそも1期の内容よく覚えてない
たぶん数カ月後には2期の内容も忘れると思う
ゲーム会社を舞台にした作品。社員が全員美少女。冷静に考えたら仕事の拘束時間やばい
可愛い子たちがきゃっきゃするアニメが好きならおススメ

メイドインアビス
2クールだと思ってたら1クール作品だった。webコミックで有名な作品らしい
アビスっていう大穴に潜っていく探掘家を題材にした話
可愛い絵柄でありながら残酷でぐろい描写があったり。こりゃ人気出るなってのが分かる
エンディングの映像がかわいくて好きなんだけどネタバレがひどい
最終回の1時間スペシャルは見ててちょっと泣いた
わりといろんな人におススメできる作品

プリンセスプリンシパル
今期のダークホース。最高に面白かったスチームパンクなオリジナル作品
ロンドンが舞台だけど作中ではアルビオン王国っていう架空の国の都市ってことになってる
19世紀末に革命があって王国派と共和国派に分かれ、ロンドンも東西に分断された
革命から10年後のロンドンを舞台に各国のスパイが暗躍する話
こう書くとハードボイルドな感じの渋いアニメを想像するかもしれないけど主人公たちはみんな可愛い女の子たち。昼は学園の生徒を演じているけど裏では亡命の手伝いから諜報活動、さらには殺しまでやっちゃってる
各話サブタイトルにcase〇〇ってついてて(○の中は数字)時系列と放送順序がバラバラ
case 24まであるけど全12話だから円盤得点にテレビ未放送分とか収録されるのかな
個人的に一番好きなのは第6話。死体安置所で働くおっさんが家族と幸せになるためにこんな糞みたいな世界とはオサラバしてやると一攫千金狙う家族愛あふれるハートフルな演出にマジ感動
女の子たちがキャッキャする作品が好き。スチームパンクが好き。スパイアクションが好き。ちょっとダークな演出が好き。そんな人たちにお勧めできる作品

------------------------

まだ続いていく作品

FATE/Apocrypha
フェイトアポクリファ。有名なFATEシリーズをベースにした違う世界線の話
原作が第5次聖杯戦争なのに対してこちらは第3次聖杯戦争で結末が分岐した別ルートのその後っぽい
マキリもアインツベルンもまじ涙目な世界
2クール作品らしいのでまだまだ続く
15体もサーバントいるからパッとしないキャラが多い
多対多で争うから弓使いがマジ有能

魔方陣グルグル
2クール作品らしいのでまだまだ続く
展開めっちゃ早いので原作必読。新規ファンにはハードル高い。なんで今さらアニメ化した
ちなみに原作途中までしか読んでなくてそろそろ追いつかれそう
知らないとこ入っても話についていけるかどうか

------------------------

再放送

FATE stay night UBW 9夜連続一挙放送
週1で見てるときは気にならなかったけど一気に見ると所々やたらと入る回想シーンや各キャラの掘り下げが邪魔でテンポ悪い
イリヤの過去はFATEゼロからの流れでギリセーフかもしれないけどキャスター召喚後のいざこざとか本編に関係ないだろ
まあそういう所も含めて原作ファン向けの作品なのかなと
あと思ったけど今放送中のFATEアポクリファより面白い

グレンラガン
チミルフ、アディーネ、シトマンドラ、あと一人の名前が思い出せない獣人の四天王
つい最近ロージェノムを倒したとこ
10年前の作品だけど今見ても面白い
2クール目の序盤がダレる展開だったと思うけどどうだろうか

------------------------

今期新番組

UQ HOLDER~魔法先生ネギま!2~
UQって悠久って意味だったのか
ネギまの世界観で数十年後を描いた作品のようで、ネギま好きにはたまらない展開なのかな
ネギまのアニメはどっちも見てない。原作も最後の方読んでない。UQホルダーの漫画も読んだことない
そんな状況でも楽しめるのかな?
心配なのは赤松作品のアニメ化によくあるオリジナル展開
原作知らないからオリジナル展開になっても気が付かないや。とりあえず視聴継続

おそ松さん
なんとなく録画してる
とくに言うことなし

十二大戦
FATEシリーズとかぶる。12人で殺し合いして最後の一人まで生き残ったら何でも願いがかなう。さいきんそういう話多すぎ
あと登場人物全員が干支の動物モチーフなんだけどダジャレみたいな名前のせいでスタッフロールの声担当のところ分かりにくい

URAHARA
こういう不思議世界系は面白いぞ!って思って見てるけどあんま面白くない
話のテンポが悪いのと主人公の性格がダメなのが原因かと
いちおう3話まで見てみるけど同じノリのままだったら視聴打ち切るかも

Just Because!
まだ1話までしか見てないけど青春恋愛ものっぽい
モブキャラポジションの赤メガネ女子がかわいい

少女終末旅行
滅びた世界で少女二人が当てもなく旅する
目的もオチも感動もなくだらだら垂れ流し
ゆるく見られるからこういう作品は好き

キノの旅
第1話「人を殺すことができる国」
第2話「コロシアム」
第3話「迷惑な国」
これは視聴継続間違いなしっしょ
あとは大人の国と優しい国は見たいよね

宝石の国
今のところ今期で一番好き
身体が宝石でできた人っぽい生き物と、その宝石が美しいから装飾品にしてやろうっていう異星人の話
異星人は喋らない。ガンツに出てくる星人みたいな不気味さがある

妹さえいればいい。
よくあるラノベ系だね
18禁の同人誌が捗りそう

アニメガタリズ
オタクが自分で自分を持ち上げたい欲望の具現
あとこんな女の子と仲良くなりたかったなっていう理想郷を描いたアニメ

クジラの子らは砂上に歌う
タイトルからしてすごい名作っぽい。第1話の時点では世界観もなかなかいい。
ただし今後の展開次第で駄作に落ちる可能性がかなり高い設定なのが難しいところ
1話のラストからして既に危ないと思った
名作風な落ち着いた作品って判定に落ち着きそう

干物妹!うまるちゃんR
1期の内容覚えてない。惰性で見る感じのアニメ

魔法使いの嫁
録画したけどまだ見てない
赤髪の白雪姫、終末のイゼッタみたいな雰囲気だと勝手に思ってる

ラブライブ!サンシャイン!!
友人知人数名が見るだろうから話を合わせるために見ようと思う
いまのとこ録画だけして本編見てない
てかこのシリーズそれほど好きじゃない

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
webコミックで公開されてる。そこそこ面白いけどアニメでやるほどか?
アニメを売るというよりもwebコミックの広告の意味合いのほうが強そうな作品


まあ、そんな感じ

FC2Ad

