The Ocean Ox

気長にいこう



最近見たアニメとか

2016年の後半から2017年の夏くらいまでに見たアニメいくつかの感想を羅列してみる




ID-0
超科学の世界で謎の新エネルギーを巡る陰謀とかそういうのに巻き込まれていく話
主人公の男は記憶喪失
1年くらい前にやってたDimension Wってアニメと同じじゃねーか
さて、舞台は宇宙で瞬間移動に使える素敵な鉱石を採掘する業者の話
ストーリー重視の作品が好きならおすすめ。個人的には結構好きな作品

リトルウィッチアカデミア
トリガーの2クール作品
主人公はとにかく前向きで明るい。失敗してもめげない。初期状態で完成されてるから成長とかしない。アンチからすると主人公に問題があるって意見が多い。とくに才能もないくせにピンチになるとバンバン奇跡を起こしちゃう。シナリオは単調で物語の目的が提示された時点である程度結末まで読めるし、各話もよくあるシナリオで真新しさはない。
だけど逆によくあるってことは万人受けでそこそこ面白く、演出もいいのか見ていて飽きない。
見どころは主人公でも奇跡でも魔法でもなく周りのキャラの成長だと思う
主人公からどのように影響を受けどのように成長し変わっていくか
後期OPの歌詞に”私たちは誰だってヒーローになれる可能性を秘めた存在そうでしょ”とあるようにモブキャラの数だけ見どころがある
キャラクターの成長をえがく作品が好きな人におすすめ。個人的にはかなり好きな作品

進撃の巨人2期
2期は1クールで終了みたいっすね
もともとそんな好きな作品でもないけど先が気になるからつい見ちゃう
○○は実は××なのではないだろうか。みたいな伏線をはるのはいいんだけど余りにも露骨でしつこいなと思った。これは伏線がしつこ過ぎて真実が明かされた時の衝撃が少なくなるパターン
第3期も製作決まってるみたいだけど放送の間隔空きすぎなのは問題ではなかろうか
これ以外の多くの作品を見てない、見る時間が無い、有名どころだけ抑えたいって人にお勧めの作品

ドリフターズ
まだ完結していない漫画が原作
歴代英雄が沢山召喚されるんだけど、よくある現代に召喚じゃなくて全く別の異世界に集結させる展開
とりあえず切のいいところで終わったけど、話はまだなだこれから広がっていくところで先が気になる
原作の販促としては成功した部類だと思う

響けユーフォニアム 2期
1期が地方大会まで、2期が全国大会までだったか
全国大会で金賞を目指すんだけど部内のいざこざや人間関係のもつれとか、学生時代の部活ってたまにこういう面倒くさいことあったよねっていう展開目白押し
それらの困難を乗り越えて何かをやり遂げたときの爽快感。何かに本気になれるこういう青春を送ってみたかったなって思う

エ口マンガ先生
引越しのごたごたがあって最初の方見逃したからそのまま見ていない作品
周りの評判は悪くないので見ておけばよかったと後悔
配信サービスのラインナップに出たら見てみようと思う

アリスと蔵六
引越しのごたごたがあって最初の方見逃したからそのまま見ていない作品
周りの評判は悪くないので見ておけばよかったと後悔
配信サービスのラインナップに出たら見てみようと思う

アイカツスターズ
世界観新しくして再スタート
この文章書いてる時点ですでに2年目始まってるんだけど1年目の内容ほとんど覚えてないや
学科ごとのトップを決めるから全体的にライバル増えすぎ
それでいて仲良しこよしでキャッキャウフフしようとするから色々破綻してたと思う
リリィ先輩の歌の早口部分はすごく好き

アイカツスターズ2期
方々で散々言われてるけどやっぱり主人公をS4にするべきではなかった
主人公がトップアイドルのひとりになっちゃうと持て余しちゃうからライバル校に留学させちゃおうって、ちょっとシナリオの見通しが甘いんじゃないの
キャラはかわいいしライブも好きなんだけどどうしても過去のアイカツと比べちゃう
ドレスのデザインまでアイドル本人がやるって学校内のシステムとか行事ならまだしも対外的なイベントですらそれって違和感しかないよ
てかそうなっちゃうとブランドで働いてる大人たち無能過ぎない?
あとはギャグが寒い

かみさまみならい ヒミツのここたま
2017年3月にのぞみとビビットが抜けて翌4月に新キャラひかりとライチが加入
新商品ここトレハウスが発売されて玩具の販促に抜かりがない
いま気が付いたけどリトルウィッチアカデミアのメイン3人の声優って全員ここたま声優なのか
ちなみに一番好きなここたまはサリーヌ
特筆することは特にないけどクオリティが安定してるから毎週見ちゃう

鬼平
週1くらいの頻度で見ると面白い
悪者退治ってだけじゃなくて遊び後頃のある演出で毎週楽しみだった
終わってみるともう一度見たいとかそういう感情は出てこない
続編がまたやるなら見るかというくらいの作品

プリパラ3期
ジュノンピノンカノンの3人組好きだったんだけど割と序盤で出なくなって悲しい
ガルマゲドン結成の話は良かったしガァルルの成長が著しい
トリコロールはふわりバッシングが酷かったけど歴代ラスボスに挟まれても引けを取らない強さがすごくよかったよ
シュガーレス結成はさすが主人公の妹って展開で第1期の1クール目思い出した
ドレッシングパフェは印象薄くて何やってたかよく覚えてない
ソラミスマイルも実は印象薄い
UCCHARI BIG-BANGSは余り物の詰め合わせでネタに走らざるをえなかったけど悪くなかったし初見は笑った
女神の歌は昭和な雰囲気だった

プリパラ4期
ついに主人公交代したけど今のところ新旧主人公は一緒に行動してる
前期と前々期であんなに頑張って守ったパラジュクのプリパラがギャグパートで崩壊したのまじヤバい

笑うセールスマン
ドーンってやるシーンに振りかぶるようなポーズが追加されてるよね
昔の作品は再放送でちょこちょこ見たことある程度だけど昔の方が迫力あったように思う
それ以外はとくに言うことない。あえて見る必要ないけど暇ならどうぞって感じの内容

魔法使いプリキュア
すごく久しぶりの初代プリキュアに似たテイストのプリキュア
ブラックとホワイトとかメロディとリズムみたいな二人一組はやっぱりいいよね
ミラクルとマジカル。奇跡と魔法なんてネーミングからしてすばらしい
主人公二人で妖精の赤ちゃんのお世話をして徐々に妖精が成長していく展開で公式百合カップルの子育てとか言われてたよね

きらきらプリキュアアラモード
シリーズ初の試み肉弾戦封印プリキュア。女の子だって暴れたいというシリーズ初期のコンセプトはどこへやら。長年続いてきたせいもあるけどずいぶんと大人しくなってしまった
美味しいお菓子できた→お菓子よこせ~暴れてやる~→やめなさい!→浄化技どーん
ってな展開が1クールくらい続く。ちょっと視聴続けるの断念しようかなと思った
2クール目からプリンセスプリキュアとかハートキャッチプリキュアに似た展開になって面白くなる
シリーズ恒例の追加戦士や新しい敵幹部も魅力的で今後の展開に期待したい

サクラクエスト
女の子の成長を描いた俺の好みドストライクな作品。キャラもかわいくていい
見どころもなにもないただ消費されていくだけの次クールが始まったら速攻忘れ去られるポジションだから知名度も壊滅的で話題に上ることも無く、別に見なくても何も影響ないであろうアニメ
過疎った田舎町で5人の女の子(BBA1人含む)が知恵を出し合って町おこしをする作品
メインキャラが5人だから各個人の掘り下げから成長後の変化まできちんと描写されてると思う
絵とかキャラに魅力を感じなかったら見なくてもいい。個人的にはかなり好きな作品

サクラダリセット
サクラクエストとサクラダリセットが同じ曜日に連続で放送するから最初のころはタイトルで混乱した
こちらの作品は2クール放送のようでまだ終わらない
特殊能力を持った人たちの日常アニメ。特殊能力の話だけどバトル展開ではない
何人かのキャラの心境の変化みたいなものは描かれているしそこそこ面白いんだけど、なぜかそれほど魅力を感じない。淡々としすぎているせいだろうか

終末のイゼッタ
世界大戦中のヨーロッパあたりをモチーフにした作品
魔法の力で主人公が無双する
序盤は面白かったけど後半の展開がイマイチ
最終回は奇麗にまとまってて好き。キャラも魅力的

幼女戦記
世界大戦中のヨーロッパあたりをモチーフにした作品
魔法の力で主人公が無双する
序盤は面白かったけど後半の展開がイマイチ
いちおうキリはいいけど中途半端にモヤモヤが残るとこで終わり
まだ連載中の漫画が原作だからしょうがないか
個人的にはイゼッタの方が面白かった

リルリルフェアリル
第1期後半のシリアス展開すごく好き。精神的な救いをもたらす物語って素晴らしいよね
ご都合主義で不思議な光ぴかーからの改心って展開が多い昨今、きちんと作りこまれた子供向けアニメを久々に見た気がした
第2期になると学校行けばハリポタとかふたご姫2期とか言われるし
ビックヒューマル行けば俺たちが見たいのはフェアリルの日常なんだって言われるし
いろんなところで設定をしくじってしまったとしか言えない感じ
個人的にはビックヒューマル関係の話は嫌いじゃないよ
ところで1期の先生たちは何人か免職されちゃったの?

けものフレンズ
ネット上で人気爆発する前の1~3話放送当時から目を付けていたんだぜって今さら言ってみる
みんなに成長と救いがあるしネット人気とか抜きにしてもすばらしい作品だと思う
まだ見たことないって人にあえて勧めるほどでもないけど個人的にはめっちゃ好き

亜人 2期
かつて敵対していた人と利害関係から共闘したり、うまく作戦を立ててきちんと準備したり、予期せぬ第3者の介入で作戦変更を余儀なくされたり、それなりの人気漫画原作だけのことはあって面白かった

バナード嬢曰く。
読書家あるあるネタの短編ギャグ。読書家ネタのほとんどが理解できなかったけど問題無く面白い
原作者の施川ユウキさんが好きな人にはおススメ

12歳 2期
1期でカレカノ関係になってる主人公たちだから恋のライバルを出すくらいしか話のふくらませようがないからしょうがないけど、1期ほどの盛り上がらなかった
ところで彼氏がいる女に積極的に手を出そうとする男って存在するの?

装神少女まとい
プリキュアにお色気とオタク向けギャグを詰め込んで大人向けに調整した感じ
プリキュアシリーズの新作”深夜アニメプリキュア”って言われたらたぶん信じる
ギャグもバトルも良い感じ。テレビ未放送分の後日談も日常の中の非日常で最終回の感動をぶち壊す勢いのギャグも面白かった
戦う女の子とか好きならお勧め

ブレイブウィッチーズ
キャラ一新して旧作の焼き直しとか言ったらファンに怒られちゃうかな?
良くも悪くもいつも通り
旧作キャラがゲスト出演した時は盛り上がった

フリップフラッパーズ
ここ最近の中で一番好きかもしれない作品
1話はほんと意味不明で2話も3話も意味不明。4話まで来てようやく意味不明でこの作品はそういうものだと思えるようになったらもう中毒
メインシナリオさえ外さなければあとは自由に何やっていいよって環境で作ったのかと思うほど自由に作られていて毎回スタッフのやりたいことを全力でやってる感じ
ネタバレなしで見るのがおススメ。意味は理解しようとしなくていい
オープニングもエンディングもどっちもすごく好き

SHOW BY ROCK 2期
1期とほとんど同じような展開ってどうなの
可愛い女の子がキャッキャしてるのが好きなケモナーにはおススメ

魔法少女育成計画
仮面ライダー龍騎のキャストを全員可愛い女の子の二次元キャラに置き換えたらこうなった
龍騎を知ってても知らなくても特に影響はない
可愛くて魅力的なキャラが多いから自分の推しを見つけるという楽しみ方がおすすめ
俺の推しはカラミティメアリとトップスピード
可愛い魔法少女たちが魔法の力で人助けしていく。たまにポイント目当ての下心で人助けしてる子がいるけど可愛いからOK
事前のネタバレなしで見ないと面白さ半減だから注意

FC2Ad

