The Ocean Ox

気長にいこう



PCが壊れた

PC破損


17インチののーとPCを愛用してたんだけどね
写真のように中身が見えてしまうような破損が起こりました
上面側じゃなくて下側の部品が湾曲してます

原因は画面と本体がつながっているヒンジ内部の破損のようで
画面を開こうとするとテコの原理でPC本体に余計な力が加わわり
開けば開くほどに本体が開いていく

HPのパソコンなので早速HPのサポートセンターへ
と思ったけどここは台湾
サポセンの場所どころか修理依頼のための言葉がわからない

同じ職場の日本語がわかるスタッフに協力してもらってなんとかサポートセンターの場所発見
修理依頼をしたのがちょうど1週間前の出来事

金曜日には検査結果の連絡が来ました

・ヒンジ部品の破損
・日本向けモデルだから台湾では修理できない

なんじゃそりゃ
HPはグローバルサポートを展開していないって
日本向けモデルってヒンジ形状も日本向け専用モデルなの?



そんなわけで、とりあえずすぐには治せない様子
サポセンの窓口対応も悪かったようで、手伝ってくれた台湾人は絶対にHPのパソコン買わないって言ってた
俺もたぶん二度と買わないかも

・回路の構造上欠陥でマイクジャックを使用すると必ずノイズが入る。対応策なし(USBを使用したマイクならOKかも)
・プリインストールされてるBD再生用ソフトがバージョンアップできない不具合で、
 BDを入れると 最新版に更新しないと再生できません と表示される
 最新版へ更新しようとすると、今のバージョンが最新版ですと表示されて更新できない
 そのためずっとBD再生できない
 ソフトを削除した後、公式サイトからプリインストールソフト最新版をダウンロードして入れなおし
 という方法で対応
・17インチの大画面に対してヒンジが弱すぎる
 落としたとか無理に力を加えたとかも無く2年半くらいで写真の有様
 しかも購入した句に以外で修理不可


二年半だからまだ新しくするには早すぎる
画面さえ直れば問題なく使えるスペックなんだよ
Core i5だし
メモリは4ギガ
HDDは忘れたけど200ギガくらいだったか
win7 home の 64bit


ちなみにこの文章を打ち込んでいるのは8年くらい前に買った
celelon M 1.4GHz
メモリ 512MB
HDD 30GB
win XP home

久々に起動したらwinの更新が100件超えてて
30件くらい更新したとこでHDDの容量がいっぱいに
再起動してもすぐにフリーズするようになっちゃったからPC初期化
動作が軽いと評判のOpera入れてだましだまし使ってる






さて

今日あった出来事

うちは台湾アニマックス見られるんだけど
午後7時くらいにテレビつけたら劇場版グレンラガンの1作目やってたの
調べてみたら6時から8時20分まで紅蓮編
8時20分から11時まで螺旋編を放送するようで
最後まで見てから風呂はいるのも遅いので、途中で折を見てシャワーを浴びることを決意

見始めたのは死亡フラグの「10倍返しだ」のあたりから
「歯ァ食いしばれ」「お前が信じるお前を信じろ」を見て
「アニキっていったい誰ですか?」を聞いて
「助けに来たよニア」「兄貴は死んだもういない」「俺は穴掘りシモンだ」などなどいいシーンを見て
四天王のうち3人が同時に攻めてくる映画仕様の中盤でシャワーを浴びることを決意

シャワーを浴び終えると四天王を倒し終えて、さあこれから螺旋王ロージェノムだってとこで紅蓮編終了

さてCM明け
紅蓮編の簡単なダイジェストを見てからさあロージェノムだってとこで何かがおかしいと気がついた

これ中国語だ

なにこれ

2部作の映画をテレビ一挙放送するのに

前半だけ日本語

後半中国語

そうとわかっていれば前編しっかり見て
風呂もゆっくり湯船に浸かって
中国語版グレンラガンを流し見しながらネットサーフィン
とかできたのに

公式サイトのどこみても言語表記が無いのが不親切
http://www.animax-taiwan.com/schedule

ちなみに
2013年6月23日
18時~23時 劇場版グレンラガン 2本立て
23時~24時 レンタルマギカ 17話18話
24時~5時  またまた劇場版グレンラガン2本立て

ちなみに来週はFate/stay night の劇場版が同じような放送形態
先週はエヴァの序と破が同じような状況だったよ。見てないから言語は知らん




まあ

そんなかんじ

FC2Ad

