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The Ocean Ox

気長にいこう

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タクティクスオウガはじめました

PSPのタクティクスオウガ始めました
まだまだ序盤だけどこれ難易度キツくない?

なんか戦闘中にターンを巻き戻してやり直せるシステムが有るんだけど
このシステムを乱用すること前提で設定されてるような気がするんだ

剣も魔法も中途半端にお任せあれって感じのキャラが序盤から使い物にならない程弱い
赤魔道士ポジションなんだから序盤くらいは主人公以上に使えるキャラでいて欲しかった

この手のゲームはアークザラッド(PS)、FFタクティクス(PSとDS)、ルミナスアーク(DS)をプレイしたことあるけど
それらに比べて全体的にキャラの移動距離が少なめ
にも関わらず弓の射程距離はFFT並みだから序盤は弓使いと魔道士無双
ただし撃たれ弱いのが欠点

弓使いじゃなくてもボーガンを装備できる場合がある
主人公の装備を、剣と楯から剣とボーガンへ持ちかえる
防御力を削ってでも遠距離攻撃できる方が強い

他の剣士もボーガンが持てるようなら持たせる
魔道士以外全員弓装備
たいていの敵は3~4発で倒せる



序盤の難しいとこ
あるステージで人が襲われている
たまたまそこに居合わせる主人公たち
襲っている方は主人公達の敵
襲われている方は詳細不明
ここで出てくる選択肢

・見過ごすことはできない
・とりあえず敵を倒そう

後者を選ぶと敵を倒すのが勝利条件
前者を選ぶと勝利条件は変わらないけど、襲われている人が死亡したらゲームオーバー

いろいろ特典がありそうな前者の選択肢を選んだんだけど
戦闘開始→襲われてたやつ一人で特攻→袋叩きにされる→死亡
というパターンを2回繰り返した
そこそこ距離もあるから絶対間に合わない感じ
一番移動力ある奴に回復魔法覚えさせて開戦特攻回復魔法役に徹しさせないといけないっぽい
もしくはそいつの生死なんて放っておいて敵だけ倒す選択肢を選ぶか



まだシステムも理解できてないしストーリーもよく解ってないけど
これはなかなか長時間楽しめそうな予感
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