fc2ブログ

The Ocean Ox

気長にいこう

モンハンP3属性強化について

・ボウガン以外に属性強化をつけてもほとんど意味無し

属性攻撃強化で全属性が1.1倍。○属性強化+1で指定の属性が1.1倍。+2で1.2倍。
属性の弱点は肉質30くらいなので、属性が4上昇してようやく1ダメージ上昇するくらい。(小数点以下は切り捨てになる)
多くの属性武器が属性値40以下なので、1.1倍してもほとんど変わらない。
全属性強化と特定の属性強化+2を付ければ1.32倍でなんとか使い物になるけど、そんなにスキルポイント消費するくらいなら攻撃力アップや匠、見切りあたりを付けた方が圧倒的に強い。
唯一例外があるとすれば、太古の塊から生産される風化した片手剣の派生くらい。攻撃力が異様に低い代わりに龍属性値が飛び抜けている。

ボウガンに属性強化系のスキルをつける場合
全属性強化がボウガンのみ1.2倍になるようで、+2と全属性を重複させると脅威の1.44倍。
属性弾は物理ダメージが低く、威力のほとんどが属性値となっている。そのため1.44倍がほぼ無駄なく活用されることになる。
欠点を上げるとすれば、弾の持込には限りがあること。
ライトの場合は速射+1で弾の消費を減らし、ヘビィの場合は最大数調合で弾を多めに調合できるようにするといいかもしれない。
スポンサーサイト