The Ocean Ox

気長にいこう



PCを新調した

タイトルの通り、新しいPCを購入しました。
といっても購入したのは1ヶ月ほど前なんですけどね。

前まで使用していたノートPCのヒンジ部が破損してしまい、応急処置としてモニターとキーボードとマウスを外付けして使用していました。本体はテーブル下の小物などを置けるスペースに設置して、まるでデスクトップPCと同じような運用方法。
現在海外にいる関係で簡単に修理に持ち込むことも出来ず、まだまだ現役で通用するマシンスペックを持っているということもあり、そのままズルズルと2年ほど使い続けていました。

デスクトップと同じような運用方法でありながら本体はノートPC
ノートの利点はまったく無いのにノートの悪い点はしっかり持っている。
主に排熱関係のトラブルが頻発するようになってしまったため買い替えることにしました。

外付けのマウスもキーボードもモニターも持っている。
同じ性能とした場合、デスクトップの方が圧倒的に安価。
最近主流の15インチワイドのノートPCだと画面解像度に不満。
希望の解像度とすると17インチノートなんだけど、ハイスペック構成しかなくて無駄に高価。

もうこれはデスクトップに切り替えていいんじゃね?ということでデスクトップPCを検討。
郵送にすると送料もさることながら関税でちょっとした手間がかかるので、極力トランクケースに入るかハンドキャリー可能なサイズ。

てなわけでツクモのBTOパソコンに決めました。
eX.computer エアロミニ MI3J-A63/E2
264mm×260mm×112mmというコンパクトボディ
ちょっと大きめの手提げ鞄であれば割と余裕で収まります。

小型ゆえに拡張性は普通のデスクトップに比べて圧倒的に劣りますが、これまで長年ノートPCを使用してきて拡張性に不満を感じたことが無かったので恐らく問題ないでしょう。スペックもあまり高いものは必要ないので、前のPCで足りないと思ったとこだけを少しグレードアップする感じの構成を選んでみました。

Win8.1 64bit
Intel Core i3-4170
メモリ8GB (4GB x2枚)
HDD500GB
DVDスーパーマルチドライブ
グラフィックはオンボード
送料込みで7万円くらい。

それと実家で使用していたパソコンが処分されることになったのでモニターをもらう。
21インチくらいの解像度1920x1080フルHDモニタ。入力はDVI、HDMI、VGAの3種類。

1ヶ月ほど使ってみた感想 【“PCを新調した”の続きを読む】

FC2Ad

