The Ocean Ox

気長にいこう



2015の夏休み

6泊7日の夏休みが終わりました

初日水曜日
昼の飛行機に乗って夕方に日本に到着
機内で飲んだワインは720ccくらい
実家に帰るんだけど、実家が初めて見るマンションに引っ越ししてるから何だか落ち着かない
実家には子犬が一匹いた
生後二ヵ月くらいのフレンチブル
ちなみに自分は犬アレルギー。さわってると痒くなる
犬種や個体差によってアレルギー反応に差があるから、とりあえず適当に撫でたりしてみる
10分もしないうちに腕に赤い発疹が出てきたので犬にかまうのをやめる

2日目木曜日
実家の収納スペースが減ったので自分の荷物は自分で何とかしなくてはならず
当初予定していた通りレンタルのトランクルームへ運び出す。契約は事前に済ませておいたからスムーズ
本が多いのでいくつか処分。同人誌は思い入れがあるものや友人知人の本を残してほとんど処分
夜は家族+弟夫婦と食事。近所の串焼き屋で手加減なしでビールを飲みまくる。
弟の嫁さんドン引きだけど気にしない。そのあと地元の友人を電話で呼び出して飲み直し。

3日目金曜日
服を買いに行く。
夜は新宿で友人たちと飲み。
最近周りの人が次々と結婚していくね。という話をする。
婚活とかちょっとしてみたいと思う。

4日目土曜日
実家にネット環境がないためネット依存症の禁断症状が出始める。
昼間のネカフェでアニメとかネットとかエ□動画収集とかをする。 気に入ったものをUSBメモリに保存。
3時間くらいネットをしたら電車で30分くらいの駅へ移動。夜7時から友人と飲む予定だったけど1時間以上早く着く。
近くのファミレスに一人で入ってビールとつまみを注文。適当に時間をつぶす。
友人らが集まったら居酒屋へ移動して飲み開始。ビールの大ジョッキが1リットルくらいある店で唐揚げとモヤシを食べまくる。
帰宅の時間になり、ネットカフェにUSBメモリを忘れたことに気が付く。電話で確認したら確かに忘れ物で届いているとの事。
所有者かどうか確かめるためにUSBの外観やメーカーを答える。中身のデータについて質問されなくてよかった。

5日目日曜日
録画しておいたアニメの消化。母と一緒にプリキュアとか見る。気まずさにはもう慣れた
夕方に秋葉原で友人と落ち合う。ひとり遅れてくるのでそれまでファミレスで時間をつぶす。
ドリンクバーで時間つぶすなんて学生っぽいよね。友人が来たら焼き立てパンが食べられるレストランへ移動。
ちょっとおしゃれでビビる。焼き立てパンはおかわり自由。ある程度お腹いっぱいになる。
しかし酒が欲しいということでこの後に居酒屋へ移動する。おなかいっぱいだったけどウニと〆サバが絶品だった。

6日目月曜日
明日の帰国のために荷造り。デスクトップPCを購入したので荷物が大変。
それと実家のPCが処分されるので22インチのモニターとキーボードを貰う。
郵送すると結構かかってしまうのでハンドキャリー。モニターをいれたらトランクに余裕が無くなってしまったので、
PC本体は手荷物として運ぶことにする。
午後は本やお土産や日用品を購入。夕飯は実家で食べる。

7日目火曜日夏休み最終日
午前11時頃の飛行機に乗るため朝7時過ぎに家を出る。
成田空港で蕎麦と天丼のセットを食べる。あとビールを飲む。
荷物を預けるのはスムーズに終了。その後の手荷物検査のゲートを通るとき、パソコンは鞄から出さないといけないんだけど
まさか手提げカバンからデスクトップPCを出す人が居るとは思わなかった。まあ自分なんだけどさ。
飛行機では行きと同じようにワインを720ccくらい飲む。
台湾の空港に着いたとき、「ふう、帰ってきた…」みたいな気持ちになった。

そんなかんじの2015年夏休みだった

よく飲むお酒ランキングとやらが発表されたようだ

よく飲むお酒ランキングとやらが発表されたようだ

1位 ビール類
2位 ワイン・スパークリングワイン
3位 サワー・チューハイ類
4位 焼酎
5位 日本酒
6位 梅酒
7位 カクテル・リキュール類
8位 ウイスキー・バーボン・スコッチ・ブランデー
9位 アルコールテイスト飲料

なんだこのジャンル分けは!?
そもそも9位のアルコールテイスト飲料ってお酒じゃないよ!
好きなお肉は何ですか?って聞かれて豆腐ステーキって答えているようなものだよ!
1位のビール類ってビールと発泡酒と第三のビールっていうやつの合計だよねきっと?
じゃあそれなら3位のサワー、チューハイ類ってのと、7位のカクテル、リキュール類ってのはどうなの?

カクテル お酒に別のお酒やジュース、炭酸水などを混ぜた物の総称
リキュール 蒸留酒に香り付けをして甘味料を混ぜた物。カクテルの原料
チューハイ 焼酎ハイボール(焼酎の炭酸割り)の略称。居酒屋によくあるものは果汁やシロップで味付けされている
サワー 焼酎などに酸っぱい果物(レモンやグレープフルーツ)の果汁と炭酸水を加えた物

言ってしまえば全部カクテルじゃん!
カクテルの中にチューハイがあって、さらにその中にサワーって感じじゃん!
リキュールに至ってはカクテルに使用するベースのお酒!
洒落てる感じの酒だけ別集計っすか?

そして8位のウイスキーとか何も知らない人が作ったとしか思えないカテゴリ
バーボンはウイスキーの一種。トウモロコシが主な原料
スコッチはウイスキーの一種。麦などが原料。スコットランドで作られたもののみスコッチと呼ぶことが出来る
ウイスキーは穀物を原料に作られた蒸留酒の総称
ブランデーは上記とはまったくの別物。果実酒を蒸留した物の総称
ウイスキー・バーボン・スコッチ・ブランデーという書きかたは例えるなら
ワイン・赤ワイン・白ワイン・日本酒って書いちゃうくらいトンチンカン!

全体的にこれはビール類を1位に、アルコールテイスト飲料を最下位にしなければならない何らかの理由があったはず
だからカクテル類を無理やり二分してるし、ウイスキーとブランデーを混同しているのだろうか

FC2Ad

