The Ocean Ox

気長にいこう

食事制限はじめてみますか

身長180cm 体重80kg 年齢30歳 性別男
現在の身長と体重だとBMIがギリギリ標準内に収まるライン

標準体型の範囲が結構広くて、しかもやや太り気味の人が多い世の中を基準にしているから、標準と肥満の境目っていうのはパッと見けっこう太めなんだよね
もう若くないし、健康維持も意識して来年の健康診断までにBMIのど真ん中になるように色々体重を減らす努力をしてみようと思う
BMIの数値をど真ん中にするには体重を71.3kgにする必要がある
健康診断は2月なので、1月末までに達成させるのが目標
もう7月も終わりなので、8月~1月の6ヶ月で日割り計算

さて、身長と体重と年齢から割り出される一日あたりの基礎代謝が1700~1800kcal
基礎代謝以外の消費も含めて、1日に消費されるエネルギーはおよそ2200kcal~2400kcal

毎日の食事量から計算すると、およそ2,500kcalくらい摂取してきたみたいで
ここ1年は運動もダイエットもしていないのに体重が安定してるってことは、摂取量と消費量が均衡したってことなんだろね
だいたい計算通りということか

脂肪は1gで9kcal。体についている脂肪は20%が水分なので、ダイエットで落とすとすると7kcalで1gの計算
つまり1kgのダイエットには7,000kcalの消費が必要

減らす体重は8..7kg
合計エネルギーは60,900kcal
毎月10,150kcal
毎日340kcal減らせばいい
とりあえず日々の摂取量を2,500kcalとした場合、2,160kcal摂取し続ければ半年で目標達成

とまあ計算してみたけど、340kcalってハンバーガー1個分より少し多いくらいか
某チェーン店のバーガーって種類によって300~600kcalって、倍も差が有るんだね
確かに毎日ハンバーガー1個余分に食べ続けたら太りそうな気がするけど、逆に減らしてもあんま痩せるような気がしないよね

というわけで計算しておいてなんだけど、ネット上で見かけた別の情報を元に食事量を減らすことにする
日々の摂取カロリーからおよそ20%減らすくらいにすると筋肉の衰えも無く無理なく脂肪を落とせるらしい
2,500kcalを基準にすると、20%カットで2,000kcal
毎日500kcalカットだから、2週間で1kg、毎月2kg、半年で12kgも落とせる

あーなんかこれ嘘くせー
日本にいた頃、夕食の量が意識せずともどんどん減っていった時期が有って、たぶん1日2000kcalくらいの摂取になってたんだよね
そんな状況が3年くらいあったんだけど、多くても年5kgくらいしか減らなかった気がする

まあとりあえず日々2,000kcalで生活をしてみますか

今日の食事
朝は時間が無くてコンビニのサンドイッチ(260kcal)とオレンジジュース(100)kcal
昼は職場近くの某うどんチェーン店(台湾にも出店してる日本の店)で明太子釜揚げうどん(390kcal)と竹輪天、キス天(各150kcal)
今のところ1,050kcalくらい摂取している計算
残りは950kcal

今日はたまたま朝時間が無くて軽く済ませちゃったんだけど、これって結構余裕じゃね?
ビール500mlで200kcalだから、ビール3本+つまみ1品くらい食べる余裕があるぞ

日本の某出来立て弁当屋のメニュー
のり弁700kcal
冷やし中華500kcal
ロースかつ弁当1000kcal
ハンバーグ弁当750kcal
おにぎり1個160~180kcal

3食しっかり摂ろうとすると2,000kcal以下には収まらないけど、朝を軽くするか晩酌を控えめにすれば簡単か
まずは今週からスタートしてみて来月末までにどれだけ減るか確認してみようと思う

あ、それと海外に赴任して以降サボりがちだった毎日の軽い筋トレも再開しました
食事減らして筋肉だだ落ちしちゃったら痩せにくい体質になっちゃうだけで意味ないもんね
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トランクルーム

前回の記事で実家に置いてある荷物の引き取りについて書いたけど、なんかちょうどいい広さのトランクルームに空きがないっぽいんだよね。
一番安いのでも月額1万円超えそう。てか消費税上がってたんだね。見積もりもらってビビった。
運搬の手間と科もあるし、さて、どうしたものか。

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