The Ocean Ox

気長にいこう

30になったら一気に来る

職場やプライベートの年上の友人知人がみんな口をそろえて言っていた言葉

「30になったら一気に来る」

30才になり早や2カ月だけど
30才になる半年くらい前からその言葉の意味をひしひしと感じている私でございます

体力が落ちたり肉が付いたりは運動不足になりだした20代のうちからあったけど
目に見えて下腹が出るようになってきた気がする
20代中ごろに腹回りの贅肉が気になったことがあって、でも表面付近の皮下脂肪だったし
内側からぽっこりするようなものではなく、軽い腹筋運動をするとすぐに引き締まったと思う
最近の腹回りは皮下脂肪もさることながら、風船を膨らませたようにへそまわりが内側から
ぽっこりしてくるようになった
腹筋を鍛えて力を入れれば見栄えはよくなるけど、腹筋を鍛えてても力を抜いたらお腹出るよこれ

あとお酒に弱くなった
毎日飲みすぎて肝臓が弱ってきたサインでもあるらしいので一概に年齢のせいとは言えないけど
最近なんかウイスキーのストレートが昔ほどおいしく感じない
日本酒とかビールくらいの低めの度数のお酒は味の変化は感じないけど、少量で酔うようになった
ビールなら2リットルも飲めば十分なくらい

硬度が落ちた
手のひらを横に向けて指を広げて中指を水平にして
25歳くらいのときは親指くらいだった記憶があるけど、今は人差し指
あとアルコールが入ると使い物にならなくなることが何度かあった
ソロでナニする頻度は週10回くらいだから容量的な問題はまだ無いと思う

それと朝起きるのがつらい
平日は毎日6~7時間は寝てるんだけど、毎朝目覚ましで起きるのがつらい
目覚まし2個セット&スヌーズ機能で限界まで粘る
そして週末になると10時間くらい寝てしまう
この前なんて金曜夜更かししちゃって、覚めたら土曜日の午後4時だった

胃がもたれることが多い
学生時代は蕎麦5人前とか平気だったし、揚げ物大好きうみうしにゃん☆とか言ってた
最近はcoco壱(台湾にも出店してる)のカツカレーで胃が持たれる
ラーメンも普通の1人前で充分だし、定食屋のご飯おかわりも不要になってきた

FC2Ad