The Ocean Ox

気長にいこう



土曜夜に食事行く

なんか歳の近い台湾駐在者に食事誘われました。
同じ業界で働いている人だけど、客でもライバルでもなく、
でも業務上は少し関係している会社の人。

仮にその人をAさんとする
台湾駐在は30代後半から40代くらいの人が多い感じなんだけど
偶然にもAさんは俺と同い年のアラサーで独身

俺、俺の上司、Aさん、Aさんの上司、お客さん数名、また別の関係会社の人
まあ複数人で飲み行くことが何度かあって、その飲みの席で
せっかく歳が近いんだから休日とかどっか一緒に遊びに行けばいいじゃん
てなことを周りに何度か言われて
社交辞令で「そうっすね。今度どっか行きますか」とか言ってて
そんなことがあって、こんかいいよいよ、食事でもどうですか。と

んでさっき入った連絡
『○○会社のひとも一緒です。(一回しか会ったことないです。僕らより若いです)
 上司と二人で駐在なのでストレスが溜まっていると思います』(伏字以外原文まま)

○○会社ってのはそこそこ有名な会社なんだけど、業務内容がうちらと全く関係ない会社
まあなんだ。せっかくの縁なので仲良くできればいいと思う。


Aさん
上司含む数名と一緒に食事したことが数回
背がそこそこ高く、細身で爽やかなキツネ顔のややイケメン
赴任前までゴルフ経験無かったのに、赴任後にゴルフを始めてコース回れるようになった
駐在1年未満なのに驚異の適応能力

Bさん
Aさんから今回紹介される人。会ったこと無い。
有名企業に勤めているうえに若いうちから海外赴任という、
なかなかスペックが高そうな感じ
海外駐在半年くらい


マイナー企業勤め
『ほかに候補がいなかった』という消去法で海外赴任
台湾赴任後の3年間でメタボ体型まっしぐら
週末は基本的に引きこもってアニメやゲーム三昧
海外駐在もうすぐ3年半

やばいぞコレ
共通の話題が思い浮かば無い

食べるパンの数

近所に山崎系列のパン屋があって
山崎とは言ってもコンビニの菓子パンじゃなくて
きちんと店舗で焼き上げるタイプのパン屋
まあ生地は工場で作っているんだろうけど

まあそのパン屋のパンは比較的小ぶり~中くらいの
サイズが標準のラインナップになっている

前まで晩御飯代わりにに3個食べることが多くて
1週間のうち3~4日くらいはパンを食べていた
まあ小ぶりだし、3個食べても腹八分目くらい

あるとき気が付いた
食べてるときは平気だけど、食べてからしばらくすると
徐々にお腹が膨れたような気がしてきて、若干食べ過ぎた
時のような胃の苦しさを感じていると

試しに2個に減らしてみる
食後やや物足りないような気がするが
ちょっと時間がたつと適量な感じになる

試しに1個に減らしてみる
さすがにこれでは物足りない

他のよりやや大きめの、中くらいのパン1個にしてみる
何だかんだ問題ない

その代わり夜1個だと翌朝の朝食をしっかり食べるようになった
もともとしっかり食べていたんだけど、朝食の最後の方は若干持て余してたんだ
海外出向の前まではこんな感じの、夜少なく朝しっかりという食事量だった気がする
そりゃ3年で10キロくらい太るわけだ
運動もまったくしなくなっていたから、これから徐々に戻していこうと思う

さすがに健康診断で30歳手前にして肥満と肝臓がアウトラインに達するとは思っていなかった
まだ食事と運動に気を付ければすぐに戻せる年齢らしいので、しばらく真面目にやってみようと思う

FC2Ad

