The Ocean Ox

気長にいこう

30歳平均

うちの会社の30歳の平均年収がネット上に公開されている
いつ計算されたかも公開してるから、どの世代の人の平均なのかモロバレ

で、自分はまだ30歳じゃないんだけど
今の昇給ペースのまま自分が30歳になった時
どうあがいても基本給が公開されている額に届かないんだよね
これは上位数%の人間が平均を引きあっげているに違いない

100人のうち99人が年収300万
残り1人が年収1億300万だった場合
平均年収が400万になっちゃうもんね

で、冷静に考えてみたんだけど
俺と歳の近い人が何人か、俺と同じように海外勤務をしているんだ
まさかこの平均、海外駐在手当込みで計算されているのではなかろうか
駐在手当のほかに、家賃のほとんども会社から支給される
さらに中国やフィリピンに出向している人には危険手当も付く
なるほど、そういった手当を計算に入れると確かに平均給与は公開されている額に近くなるぞ
てことは日本に帰任した場合、絶対に公開されている平均年収ほど給料が貰えないってことか

海外にいるうちにお金を貯めておくべきなんだけど
1回の飲み会で5千円~4万円使うことがあるから、あまり貯まらない

海外にいると日本からの出張者やお客さんと飲みに行く機会が増えるから
そのための補助で駐在手当が出ているんだ。なんて言われたことがあるけど
手当の額以上に飲み会で消費することになるとは

基本的にお客さんとの飲み会は接待費で落とせるんだけど
2次会3次会となるとそうは行かなくなってくるからそこは自腹
社内接待は禁止だから、出張者相手は割り勘が基本
そりゃ貯まらないわ

FC2Ad