The Ocean Ox

気長にいこう

モンハン4感想(HR7まで)

いまHR7に上がったところ

まずは武器
新武器のチャージアックスを100回程度使ってみたけど
隙の多い属性開放斬りを頻繁に狙っていかないと弱い感じ
斧状態で連続攻撃しようとするとどうしても味方を吹っ飛ばしてしまうので
パーティープレイでは配慮が必要

最近は大剣やハンマー、弓を頻繁に使用している

大剣、ハンマー
相変わらず安定
切断やスタン、部位破壊が比較的狙いやすい
チャージアックスの後に使うとすげぇ快適


会心距離のエフェクトが分かりやすくなっていて非常にいい
ただし高低差のあるマップだと上下方向の照準が必要で1テンポ以上攻撃が遅れる
そのため前作までと比べて手数がすごい減ってしまった感じ
あと曲射の前後調整できる範囲が狭くなった気がする
新アクションの剛射は実質2連撃なので威力がかなり底上げされていそう
対応している弓とそうでない弓で性能差が開きすぎな気がする
剛射弓はランナーよりスタミナ急速回復推奨だけど
今回の防具だと発動出来る装備がかなり限定的なのが欠点か





あとは確認できたモンスターとか
ネタバレあり

看板モンスター ゴアマガラ
ジンオウガ+飛び跳ねないナルガといった感じ
足付近が安全地帯なので慣れると意外と楽

シャガルマガラ
村クエラスボス
ゴアマガラが脱皮して白くなった
基本脱皮前と同じだけど面倒なアクションがいくつか追加されてる

そのほか新モンスとそのイメージ
ガララアジャラ でっかい蛇 火を吐かないアグナ
テツカブラ 劣化ガンキン
ネルスキュラ でっかい蜘蛛。ギザミみたいな感じ
ケチャワチャ ヘッポルト星人みたいな猿 ババコンガみたいなポジション
アルセルタス でっかい虫 劣化クイーンランゴスタ
ゲネルセルタス もっとでっかい虫 ザザミのような動きの虫
ザボアザギル でっかい蛙+サメ 小型ウカムルバス

旧モンスも多く登場
キリンとかテオとかアカムとか懐かしい
まさにオールスターといった感じのラインナップ

いまのとこそんな感じ

モンハン4ちょっとやった感想(新武器とか)

海外でもダウンロード販売で入手出来た。
便利な時代ですね。

さて今回は新武器が2種類
操虫棍とチャージアックス
『新種武器は使用者を増やすためにチート性能にしてある』という経験則に則り、さっそく新武器を使うことにしてみました。
Wii版で追加されたスラッシュアックスと、3Gに登場した爆破属性の武器が強かったからね


操虫棍
虫にエキス吸わせてパワーアップする武器
パワーアップ前提だから、初期状態において攻撃が軽い
エキス吸ってパワーアップすると飛びぬけた性能になるのかな?
棒高跳びの要領でジャンプして敵に乗れる
上手く立ち回るとダウンを奪えるからエキス吸収と合わせて神性能になるのかもしれない
でもいちいち飛び乗っていたら時間当たりのダメージが少なそうではある


チャージアックス
ぶっちゃけスラッシュアックスとかぶってるんだよ。斧だし変形だし瓶だし。
剣モードはちょっと動きの遅い片手剣みたいなかんじ。リーチはやや長いかも
斧モードはスラッシュアックスの斧モードに酷似。一撃必殺な感じ

剣モードで攻撃していると瓶のアイコンの色が変わってくる
色が変わったら瓶にエネルギーチャージできるようになる
チャージしないで攻撃し続けているとオーバーヒートして攻撃が全て弾かれるようになってしまう
なので限界まで貯まったらチャージ必須
色なし→チャージ失敗(隙が多い)
黄色→瓶3本チャージ
赤→瓶5本チャージ

斧モードは通常攻撃と瓶を消費した攻撃がある
瓶を消費するとなんか強い攻撃になるっぽい。当たるとなんか爆発する。
動きの遅さの割にはモンスターの怯みが少ないので、あまり強くないのかもしれない
剣でタメて瓶にチャージ → 強力な斧で1撃必殺 → 再び剣モードへ といった取り回し


総括
操虫棍
笛みたいな武器が好きな人だったら相性いいかも
自分としては性格の問題なのかいまいち好きになれない感じ
飛び乗ってダウンさせるのはチームプレイだと喜ばれるかも
ソロだと他にもっといい武器が有りそう

チャージアックス
片手やランスのように貼りついて攻撃
スラアクや大剣のように大物振り回して一撃必殺
たぶん多くの人がどちらか一方の戦い方がやりやすい。好きな戦法ってなると思うんだけど
その両方を合わせた武器になってしまっていて必ず使いにくいところが出てきそうな武器になっている
自分は大剣やスラアク好きだから、チャージアックスの斧モードはよくても剣モードがわりと苦痛



あ、なんか否定的な内容だらけになっちゃったな
まあ昔ながらの大剣とハンマーがあれば攻略には問題無い感じだよ
とりあえず現状そんな感じ




あとは村クエについて
P2G 集会所を小規模にしたもの。村限定モンスのモノブロスとその亜種
3(Wii) いちおうシナリオっぽいものがあって村を救う話。村限定のナバルデウス
P3 集会所を小規模にしたもの
3G Wii版とほぼ同じ

上記シリーズとは大きく違って簡単ではあるがシナリオが用意されている
過去作の農場にあたる場所の拡張や料理の素材のグレードアップについてもしっかり依頼される
村長や団長からの依頼クエストがキークエストになっているのでランクを上げるだけなら非常に楽
オンラインに行く前に何かの防具セット作れるくらいには村クエやり込んでおいたほうがいいかもしれない

モンハン4はダウンロード販売対応らしい

3DSソフトのダウンロード販売でモンハン4購入できるようになるらしいですね。
海外に居るとパッケージ版が購入出来ないので、こういうのはなかなか有りがたいサービスです。
とはいっても配信予定は発売日と同じ14日。当日は回線が厳しそう。

そもそも海外においてダウンロードが対象なのかと言う問題がありますが、いくつかのソフトの体験版がダウンロード出来るので、おそらくパッケージ版もダウンロード可能だと思います。
支払方法はいくつかありますが、ポイントの購入となると日本のコンビニなどに行くひつようがあるので、結果として今はクレジットカード払いしか出来ない状況。
セキュリティ面で非常に不安なんだけど大丈夫だろうか。まあ使うけどね。
万が一なにかあっても被害を被るのはカード会社だけど、何かあった時の対応が面倒臭さそうではある。

今回のモンハンはネット環境を通じて色々な人と狩りが出来るとか。
Wii版のtryもネット対応でしたが、個別のなんとかアドレスが必要とかでモデムを追加購入した記憶があるんだけど、いま住んでいるところは大家が手配した無線環境なんだよね。
設定変更の必要があったら接続できないぞコレ。中国語のルーター追加購入とかマジ勘弁。

とりあえず14日のうちにダウンロードして、15日の朝までにはネット環境の確認まで行っておきたい。

FC2Ad