The Ocean Ox

気長にいこう



お金が貯まらない! ちょっとケチなかんじのお金に関する雑記とか

台湾の飲み会は金がかかる
それとたまに日本に帰る航空運賃とかも高い
生活費は安いって言うけど、実際のとこどうなんだろ
という疑問をちょっと纏めてみた


現在のレートは1台湾元3.3~3.4円くらい(2013年7月現在)

参考までに、コンビニバイトの時給は100元(340円くらい)が相場
去年までは為替の影響で280円くらいだったから、収入は日本の3分の1くらいと考えるといいのかも
現地人が買い物で1000元(3400円)支払うのは、日本人が1万円支払うくらいの感覚ってこと

飲み会とか行って、ひとり3000元て聞いたら3000円くらいの感覚でぽんと支払っちゃうよね
でも実際3000元て今のレートで1万円相当なんだな。現地人からすると3万円くらいの価値なんだな
そりゃ日本人はクレイジーだって言われちゃうか

【“お金が貯まらない! ちょっとケチなかんじのお金に関する雑記とか”の続きを読む】

FC2Ad

