The Ocean Ox

気長にいこう

帰国記録

金曜
肉と日本酒
夜3時まで飲む

土曜
朝ハムエッグ
昼コンビニのカツ弁当
夜天丼

日曜
朝無し
昼豚カツ定食
夜無し

月曜
朝牛丼
昼天丼とビール

コレステロール高すぎる

知人の紹介で

また台湾人女性を紹介された
前とは別の人からの紹介
今回は2つ年上の女性
日本語がちょっとだけ話せる
英語は俺より話せる

MSNのアカウントにやたらインスタントメッセージを送ってくる
それとたまに電話がかかってくる
やたら押しの強い子

こんど一緒にプール行きましょうだって
近所にプールがあるらしい。知らなかった
残念ながら今は皮膚トラブルの関係で人前で肌を晒したくないので断ったけど
夏本番にはプール行ってみたいね
一度行けば一人でも通えるし

向こうは「日本人の彼氏が欲しいです」と言い切るくらい
すがすがしい程にステータス目当てで言いよって来てる

押しの弱い女の子を口説き落とすより、こういう割り切ったタイプの方が一緒にいて何かと楽かもしれない

現地語を覚えるため
生活圏を広げるため
現地での交友関係を築くため
いろいろ利用させてもらおうと思う



前に紹介された女の子
容姿は比較的好みだけど言葉が通じないし
こちらから何かアクションを起こさないと連絡が無い
紹介してくれた人は「せっかくあんなに可愛い子を紹介したのに何でなにもアクションを起こさないんだ」って思ってるみたい
自分でもちょっと面倒臭がりな性格だなと思う

つぎの週末ちょいと所用で日本に帰る予定が有るんだけど
仲介してくれた人が「小さい箱でいいから白い恋人というお菓子を買ってくるといい」と言っている
「彼女へギフトを送ることで気を引ける。しかも商品名に『恋人』という文字が入っていると、相手はあなたの好意に気がつく。台湾では恋と名のつく贈り物は愛のしるし」
とかなんとか

正直言ってこのまま進展せずフェードアウトするのが楽だったのだが
仮にこっちの可愛いことうまく行ってしまった場合、押しの強い子を切らなければならない訳で
いちおう毎日連絡をくれている相手にある日突然「彼女が出来ました」なんて言うのはどうなのかと

ちなみに、押しの強い子にアプローチされていることを職場の人はだれも知らない
紹介してくれた人すらきちんと把握していない様子

先に紹介されたやや可愛い方の子は職場のみんなが知っている
つぎはどんな方法でアプローチするんだ?とみんなが関心を寄せ過ぎていて、かえって動きにくい

さて、どうしたものか

自分用モンハンメモ

最近のモンハン事情

迅竜の天鱗が欲しいけど全く出ない
雌火竜の天鱗も欲しいけど出ない
海竜の天鱗も出ない
ジンオウガは亜種と原種でなんでレア素材別名称なの

ナルガやレイア、ラギアの出る大連続を繰り返し
ソロだと1クエ20~30分くらいが安定
集中力の面から同じクエスト2連ちゃんはキツイ


まったくレア素材が出ないので
初見で3乙して苦手意識しかないナルガ希少種行ってみる
回復薬が尽きた頃、25分くらいでなんとか討伐
そして天鱗が2個出た

希少種は出やすいのかと思って金火竜いってみるもまったく出ない
ラギア希少種はまだ受注できない


進捗状況

村全部終了
集会所は下位と上位は全部終了
G1は高難度含めて全部終了
G2は高難度以外終了
高難度は半分くらい
G3はまだ半分以下
闘技場2頭同時ソロはなにかと大変




使用している武器について



P3で猛威をふるったべリオ亜種弓ことファーレンの強化系はがっかり性能
セレーネも強撃ビン装着できなくなって毒強化も無くなってがっかり

ジンオウガ亜種弓が今のところ前作のファーレンの立場か
セレーネの代わりはとりあえずブラキ弓でやってる
弓なんて対ギギネブラくらいでしか使わないし

鹿の角は覚醒必須らしいけどガンナー覚醒装備がまだ作れない
というか前述のレア素材が必要







スラアク

シリーズ通して強撃ビン斧はバランスブレーカー
強属性瓶は嘲笑の対象
減気?滅龍?毒?麻痺?
剣モード限定の属性付与とか存在する意味あるの?

MH3⇒ナバルデウス斧あれば他要らない
MHP3⇒ジンオウガ斧あれば他要らない
MH3G⇒ブラキ斧あれば他要らない

強撃瓶で有りながら切れ味ゲージが今一つということで全く相手にされないアグナ斧は全シリーズ共通

ブラキ斧は爆破属性で強撃瓶で切れ味はまあ悪くない程度

今作の龍属性やられは自分の武器の属性が無くなってしまう仕様
ジンオウガ亜種やアルバに対してのみ攻撃力がもうちょっと高いナバルタスクの強化系が欲しいとこ
でも強化には海竜の天鱗が必要でまったく出ない
水属性

前作最強のジンオウガ斧はブラキ斧と同じ攻撃力で強撃瓶だけど切れ味ゲージが短いからイマイチ
龍属性

ダウンロードクエで作るスラッシュフォックスは素材の難易度低めでブラキ斧と同じ攻撃力で強撃瓶でゲージそこそこでスロット3とかなり優秀
でももうブラキ斧持ってるからあえて作る必要無いね
氷属性

ナルガ希少種の斧は素で長めの紫ゲージで強撃瓶で攻撃力はブラキ斧と同じ
切れ味+1を発動させる必要が無くスキルの幅も広がるだろうけど朧月の欠片と天鱗が必要で難易度高め
そもそもナルガ希少種と戦える頃にはブラキ斧が完成しているよね
無属性、覚醒すると毒

ラギア希少種の斧もブラキと同等攻撃力で強撃瓶
でもラギア希少種と戦える頃にはブラキ斧が完成しているよね
雷属性

FC2Ad