The Ocean Ox

気長にいこう

台湾のテレビ

台湾のアニマックスで映画が放送されてる


フェイトステイナイト劇場版アンミリテッドブレイドワークス
エヴァ新劇場版 序と破
涼宮ハルヒの消失
グレンラガン劇場版



まずはアンリミテッドブレイドワークス(フェイトステイナイト凛ルート)

とりあえずCMが長い
本編105分らしいけど放送時間150分
45分がCMかよ

序盤の1時間は展開早すぎ
アニメで放送していたセイバールートと重複しているところはスキップモードみたいにあっという間

主人公宅で桜と朝食を一緒に作るシーン
聖杯戦争の説明と凛のアーチャー召喚シーン
学校で槍マンVS弓兵。目撃する主人公
教室で槍マンにポアされる主人公
主人公の上にペンダントを置いてなにかしてる凛
自宅の庭で槍マンに吹っ飛ばされる主人公
土蔵にセイバー登場

ここまででたぶん10分経っていない


凛ルートというかアーチャールートは原作で最も好きな話なのだが
アニメ化されてじっくり見返したのはセイバールート
続編や同人業界で用いられる世界観は桜ルートということがあっていまいち細かいところを忘れてしまいがち

なので先の展開が読めず楽しむことが出来た

以下感想



原作未プレイだと確実に最初の10分でついて行けなくなる構成

時間の関係で原作のシーンカットがあるのはしょうがないが、路上での対葛木戦が省略されているのはいかがなものか
おかげで序盤のライダー脱落や、協会の地下で士郎が当然のように葛木を相手に戦い始めることが不可解

あとはアニメになってしまうと第三者視点での状況説明がないから士郎がアーチャーやギルを打ち破る理由付けが甘い
凛が宝石総動員してキャスターと戦うけど、いままで溜めてきた宝石があるから限定的にキャスターと渡り合えるって説明も無い
英霊の万能さの説明がないからぶっちゃけサーヴァントって弱いんじゃね?って状況

技を見てスゲェって思えるのは序盤の対バーサーカー戦のアーチャーの遠距離射撃くらいか

ゲイボルグを投げるシーンは原作どおり助走を長くとって欲しかった
あとローアイアスで防ぐシーンがあっけない
「タッチ!お前鬼ー!」 「バリア張ってたから平気だしー」 みたいな状況

言峰と槍マンの脱落が意外とあっけなかったがシナリオを読み返してみると原作でもあっけなかったので問題なしか

それ以外の戦闘シーンや武器の打ち合いは出来がよかったと思う
士郎VSアーチャーで原作と同じBGMが流れたときは戦慄した

ラストのほうで凛が聖杯に取り込まれている真二を助け出すシーンで
原作ってここでアーチャーの助けあったっけ?
ギルのトドメを刺すときに生存確認だったと思うんだけど、俺の記憶違い?
おかげで一歩はやく生存を知ることに。これってネタバレの一種だよね

全体的にアーチャーが格好良く描かれすぎであったがアーチャールートということで問題なし

気になっていたエッチシーンは上手くごまかしてた
アニメ版の朝日に照らされて小鳥が鳴いているシーンを入れることで視聴者に感付かせるより、こっちの方がさっぱりしてていいんじゃないのかなとさえ思った

というかんじで
おおむね満足いく仕上がりだったと思う











涼宮ハルヒの消失

正直めちゃくちゃ感動した
前日のアンリミテッドなんとかは本編105分+CMで2時間半の放送枠だったから、消失も同じくらいの時間かなと思っていたら3時間半の放送枠だった


簡単なストーリーと見ていた俺の心境

ある日ハルヒが居なくなる。ハルヒのことを覚えているのは主人公だけ。だれもハルヒを覚えていない。それどころかハルヒを通じて知り合った人たちは主人公といままで面識が無かったということになっている。
主人公がパラレルワールドに迷い込んでしまったのか、はたまた主人公を残して世界そのものが変わってしまったのか
いろいろあって元の世界に戻れるかも?という展開になる

この時点で二時間弱

ああ、元の世界に戻って後日談でハッピーエンドか
この映画は大絶賛されているようだけど言うほど名作というわけでもないじゃないか
そう思っていた

しかし急展開
二時間半経っても終わる気配が無い
気がつけば3時間半食い入るようにテレビを見ていた

終わってすぐ、また見たいと思った






天元突破グレンラガン 紅蓮編

ただの総集編
最後だけオリジナル
といっても四天王のうち3人をまとめただけ
本編を1度見ていないと付いて行けない
急ぎ足なので全体的に感動が薄い
兄貴死亡から主人公が立ち直るまでが短い
あとヨーコがなんかうざい

4年前のことで記憶も曖昧になってきたところだったから
まあ今はこのくらいの総集編でちょうどいいかなといったところ



エヴァ序・破
日本でテレビ放送をそれぞれ1回ずつ視聴済み
エヴェに詳しい友人からある程度世界観の説明を聞いていたからなんとか付いて行ける
ゼルエルの絶望感はTV版のほうが上
ラミエルは綺麗だった
他はよくわからん

FC2Ad