The Ocean Ox

気長にいこう

Class4のSDカード

デジカメの記録媒体のといえばSDカード
家電量販店に行ってみると同じ容量なのに値段が大幅に違うSDカードが置いてある。
メーカーによる値段の違いもあるけど、同じメーカー同じ容量で違う値段。なんて商品もある。

その違いはデータの転送速度。
パッケージをよく見るとどこかに小さく『Class○』と表記されているはずである。
この規格は今のところClass2、Class4、Class6、Class10の4つが存在して、中でも頻繁に見かけるのがClass4とClass10。
Class4は1秒間に4MBの読み書きが可能という意味で、Class10なら毎秒10MBの読み書きが可能という意味。

ちょっとしたデータ保存のために使用するならたいして気にならないが、デジカメで高画質写真を撮影しようとするとかなり違いが出てくる。
デジカメは撮影するたびにSDカードへ写真が保存される。この保存時間が長くなるとすぐに次の撮影に移れない。
撮った画像を確認するとき、順番に写真を確認すると思うのだが、読み込みの時間が遅いとなかなか次の写真が表示されない。
Class10のSDカードを使用した後にClass4のカードに差し替えると何をするにも遅すぎてとても撮影に集中できない。なんてことになる。
逆に、いままでClass4を使用してきた人はClass10に切り替えたらその速度に驚くだろう。

余談であるが、マイクロSDカードをスリーブに入れて普通のSDカードとして使用するのは非常に良くない。
あくまであのスリーブはマイクロSDをSDの形状へ変換し、パソコンにデータを移しやすくするためのパーツである。
そもそも普通のSDカードとマイクロSDカードは端子の数が違う。マイクロSDはデータの転送速度も遅いし、カード本体が小さいため熱にも衝撃にも弱い。


総括
デジカメ用の記録媒体を購入するとき。
SDカードなんてどれも一緒でしょ、安いのでいいや。
とか。
ケータイで使ってるマイクロSDをSDに変換して使えばいいや。
というような考えは非常に危険だ。ということ。

台湾に行きたいわん☆

旅行や遊びで台湾にいけたらいいな






さて、海外勤務の可能性が出てきた
というかほぼ確定した
早ければ今年の9月から台湾勤務

遊びじゃなくて仕事で行くとなるとあまり嬉しくない




海外グループ(勤務地は国内だけど顧客は海外)に部署移動して
その中の海外勤務の役職に就くことになった
忘年会の二次会で海外グループのそこそこ偉い人をキレさせてしまっり。海外グループの人との業務連絡なんかは素っ気無く済ませて日々のコミュニケーションを最低限にしてきたのに
あとは「海外勤務になったら会社辞めるかもしれない」と自分の上司にことあるごとに言ってきたのに

そんな小細工より『彼は優秀だ!ぜひ海外勤務を経て出世街道に乗せてやりたい!』という上層部の思いが勝ってしまったということか
むしろ海外グループの人に嫌われているかもしれないから今後の仕事がしにくいし、「ねぇねぇ仕事やめないの?」と今の上司に突っ込まれるかもしれない

自分の思う幸せと他人の思う幸せがイコールで結ばれないこともあるということ

コンビニや居酒屋や漫画喫茶やカラオケの深夜アルバイトは時給がいいのかもしれないけど、何年も続けていると一般的な人の生活のサイクルとズレが出てきてしまうし、健康にも良くないと思う。
俺の20代後半の友人は午後に起きて夕方仕事に行って朝寝るというサイクルを繰り返していた。
1年ほど前に入院が必要なほど体調を崩してしばらく入院したことがある。
その後も通院が必要なレベルで体調不良が続き、半年ほど前にバイトをやめて実家に帰っていた。

最近また実家を出てアルバイトを始めたと聞いた。
深夜のコンビニとファミレスの掛け持ちのようだ。
またそのうち体調を崩すのではないかと思い、昼間の仕事に代えてはどうかと進言した。
すぐに却下された。
曰く。昼間は時給が低いくせに客が多くて割に合わない。とのことだ。

海水

海水はアトピーに良いらしいけど自分の肌の汚さにコンプレックスを持っているから人前で肌を晒すことに抵抗があって海にいっても裸になれないというジレンマ。

もう今年は海の塩を配合したボディーソープを使って海水浴気分に浸るだけでいいや。
LUSHのボディーソープの大きいのをすごく長持ちなんだけど、冬用に買ったしっとりするのがまだ無くならない。
ここで夏用の海塩配合のでっかいのを買ってしまったら年末あたりまで残りそうだな。
というわけで中くらいのを買うことに決めました。
あと固形の石鹸でミント系の商品もチェック。
なんか夏になると毎年同じの買って気がする。

なんだろう

昔から好きだった人がいま付き合っている人と結婚を考えているらしい。

祝福したい気持ちと嫉妬する気持ちのせめぎ合いでどんな顔をすればいいかわからない。

とりあえずにこやかな顔をして気にしていないふうを装ったけど、自分の心は騙せないね。


会うのは数年振りだったけど、相変わらす俺の心に深く入り込んでくるような雰囲気の目をしていた。
彼女の前では嘘はつけない。全て見透かされているような、強がりが通じないような。そんな雰囲気。
だからこそ、他の人にはないそんな立ち居姿が好きになってしまった理由なんだろうね。



人は何でもやりたいことが出来る。でも、何をやりたいと思うかは選べない。
そんな言葉を思い出すのは何度目か。

もう終わった恋。
彼女には自分とは別の、もっと好きな人が居る。
そう思い知らされる度に諦めようと思う。
でも、自分が誰を好きになるかは選べない。
好きな人は好きなんだ。
別の誰かを好きになろうと思っても、無意識に彼女のことを意識してしまって、彼女の代わりになれる人を捜してしまう。
世界中探したって代わりなんて居ないのにね。


今日も昔の思い出に浸る。

皮膚科

春先頃から顔に謎の赤みが出ていた。
そしてすごく痒かった。

先々週皮膚科に行った。
何らかのアレルギーによる皮膚炎らしい。
原因を調べるため血液検査をすることになった。

今日、結果を聞いた。
アレルギーの度合いを示す値はレベル0から7まであって、0がアレルギー無し。7は重度のアレルギーということらしい。

ダニ 5
ハウスダスト 5
犬 3
猫 2
卵 0


他にも項目有ったけど、気になったのが上記。

俺、軽度の犬アレルギーなんだぜ…。
たしかに犬さわった後は手が痒くなるから、必ずさわった後は手を洗うようにしていたなと思う。

あとずっとアレルギーだと思っていた卵はまさかの0
先生が言うには、ずっと食べてなかったから治まったのかもね。だとさ。

皮膚炎に関してはほぼ間違いなくハウスダストとダニ。
とりあえず部屋の環境改善が課題だね。

犬が好き

小学生だった頃、家で犬を飼っていた。
兄や弟と共に夕方の散歩に出るのが日課だったのだが、犬に舐められた場所が痒くなってかぶれることがよくあった。
犬の身体を触ったりすると手が痒くなった。

自分は昔から皮膚が弱かったので、毛のちくちくや唾液のドロッとしたものが乾燥して痒みの原因になるのだと思っていた。

FC2Ad