The Ocean Ox

気長にいこう



撮影会

カメラたのしい

まだまだ上手く使いこなせてるとは言えないけど
下手くそなりに工夫して撮影するのが面白い

カメラ

1ヶ月くらい前に購入したデジタル一眼レフカメラ

背面の液晶内部に塵混入という有りえない不良品を掴まされたが交換対応してもらった
交換後の製品をある程度使用してみたが、こちらもなんだか初期不良っぽい雰囲気
部品の組み合わせが甘いのか、振ると内部からカタカタ音が聞こえてくる
手振れ補正のための装置がカタカタいうのは知っているが、店頭に置いてある製品と音が違うし振れも大きい気がする
内部のミラーを固定するモードで使用するとカタカタ音が無くなることから内部ミラーの固定が原因と推測される

今のところ使用に際して特に問題ないが、カメラのポジションチェンジのたびに内部からの音が気になる

カメラの性能に関しては問題なし
量産型エントリーモデルでも全機能使いこなすのは至難の業
単焦点のパノラマレンズが欲しいと思うんだけど、レンズ1個でカメラ本体が買えるくらいの値段
冬のボーナスが出たら購入しよう
それまで初期装備のキットレンズで練習あるのみ

ぱらふれ

ガーバーにしようかコールドスチールにしようかどうしようか

写真で見るとガーバーのパラフレームがいい感じなんだけどサイズがイマイチ分かり難いかと
とりあえず現物確認してみようかといったところ

欲しい小物が沢山だ

打ち合わせは1時間

10時過ぎに本社を出発。
11時過ぎに訪問先の最寄り駅に到着。
11時30分すこし早めの昼食。とんかつ美味しい。
12時30分移動開始
13時目的地着。打ち合わせ開始。眠気との勝負。
14時前に終了。
当初の予定ではもう一つ打ち合わせがある予定だったが客先の急な会議のため中止。
14時駅前でコーヒーブレイク。
15時解散。本社へ帰宅。
16時過ぎに本社着予定。




外出時間6時間


内訳
打ち合わせ1時間
移動3時間
食事等2時間

これでいいのか?

客先訪問

クールビズ開始薄着でィヤッホゥ!
と思ったのに、明日6/7客先に行くことになった
客先に行くときってみんなスーツなんだよね
多くの会社がホームページや広報で『弊社はクールビズを実施致しております。ご来社の際は、お気軽に軽装でお越しください』って謳っているけど、薄着で訪問ってなかなか難しいよね
でもでもでも、背広ネクタイフル装備で訪問すると訪問先の人に「軽装でいいって言ってるのになんでこいつは背広で来るの?アホなの?」って思われるかもしれない
背広じゃなかったらそれはそれで問題があると言い出す人も居るし、なかなか難しいところである


客先訪問はこれで3回目
過去2回は入社1年目で、社会勉強という意味合いが強かった
本来であれば毎年何回かは客先打ち合わせに立ち会って色々学ぶはずだったんだけど
昨今の景気低迷により出張費や交通費を出来るだけ抑えるように業務改善令発令
客先打ち合わせは業務に詳しい主任以上が必要最低限のメンバーで行くようにと通達があってね
おかげでまったく外に出ない技術職の出来上がりさ

今回はちょうど抱えていた仕事がひと段落ついたのと訪問先が近場で手ごろなこともあり課長の推薦で俺が行くことになりました
まあ主任も一緒だし営業部の課長さんも来るようなので基本的にうちは話を聞いているだけになるんだけどね




主任に言われた

部品の加工業者がたまにうちの会社に来る
みんなとくに意識せず軽い感じで対応してる
明日の訪問先の人たちもそんな感じで対応してくるから、そう緊張しなくていいよ。と

なるほど
ぺーぺーの俺に対して加工業者が妙にかしこまった対応するなと思うことは多々あったけど
こんな心境だったのか

服装に関してもそんな感じ
加工業者がノーネクタイで来てもとくに気にしない
むしろ背広で来られると暑苦しく感じる
上司と話したけど、今の時期は背広もネクタイも不要だってさ
今年は特に各社とも節電を気にしているからアロハでも問題ないよ(笑)って
まあ基本的にノーネクタイのワイシャツ姿で、念のためネクタイはカバンに入れて持ってこいって

FC2Ad

