The Ocean Ox

気長にいこう



おなかいたい

お腹が痛くて痛くて
電車で立ってるだけでもツラい
コレは今日一日中腹下しか


と思ったけど


これ筋肉痛だわ
昨夜調子のって腹筋ローラーやりすぎた結果だよ
下腹部の痛みは混同しやすくて間違えちゃうよ

まじかよ

こげどんぼ結婚てマジかよ…

酒の勢いで

酒の勢いで

何年も前から知っている知らない人に

マイミク申請してみた



うん

意味分からん

体の調子が悪すぎる

肌が弱くて夏は汗疹との戦い、冬は乾燥からくる痒みとの戦い

去年の冬は額と肩と腰が斑模様になった
今年は去年ほどではないけど
乾燥と皮脂の分泌からくる皮膚炎発症中

医者曰く
もとから肌弱いのに食生活偏りすぎ。野菜ジュースじゃなくて野菜食え。

なので最近はまる茹でブロッコリーをむさぼる毎日です


あと偏頭痛がヤバい

吟味した結果の中止はリタイアとは違う

最後まで超特急で突っ走って、突き抜けた後も走り続ける自信が無かったら

早いうちに諦めてしまうというのも手段のひとつ

いま走っているこの道が最良の道とは限らないから

ほかにも道はあるから

次の道を探すのは大変かもしれないけど

一緒に新しい道を探してあげるから

一緒に走ってあげるから

もう選ばれることの無い道かもしれないけど

君が迷わないように

ずっと待っててあげるから

かためたカスタード

手作りプリンはゼラチンで固めるのか。初めて知った。
作るにあたり注意するのは砂糖の分量。
レシピに反したオリジナルの改良なんて要らない。
甘ければ甘いほどおいしいなんて嘘。
カスタードクリームをそのまま食べるような感覚。
なんかデジャヴ。

シリアルとチョコとナッツとマシュマロで作ったお菓子はなかなか固まらない。
マシュマロが原因か?
スニッカーズみたいになってた。
食べると歯に貼りつく。味は悪くないんだけどね。

チョコ味のカップケーキは会心の出来。
ただし激甘プリンの後に食べたから正確な判断ができない。
甘い物はもう勘弁。

手作りの青椒牛肉絲と麻婆茄子は神。
てか俺の携帯チンジャオロースーで青椒牛肉絲いっぱつ変換。

甘いお菓子が食べたいな

チョコレートすっごい好きなんだけど、今の時期ってチョコ買いにくい雰囲気なんだよね。


って、言っている男がいる。


それを聞いたツンデレ女子が。


はいコレ。チョコ好きなんでしょ。
か、勘違いしないでよ。今の時期チョコが買いにくいって言ってたから代わりに買ってあげただけで、
代金はべつに要らないから、ちょうど一ヶ月後、私にお返しのお菓子を買ってきなさい!


ってなるのかな?

つまびくはナントカカントカ

新プリキュア始まりました

なんかいきなり説明しまくる王女様
あと危機管理能力無さすぎなのと楽観的すぎるのが気になった
面白いか?と問われると正直微妙な感じです
まあ1話からいきなり面白くなる作品なんて稀ですからね
とりあえず1年通して見て行こうと思います

MHP3無属性弓立ち回りメモ

無属性の弓とその立ち回りについて

弓は一撃で複数ヒットになる攻撃が多いので、属性値が高い方が有効であると思われがちである。確かに弱点属性による攻撃は有効なのだが、的確に弱点を攻撃できるのなら無属性であっても問題ないダメージが期待できるのである。
さらに言えば今作のボスの肉質設定は属性よりも物理ダメージが有効なポイントが多く、単純な物理攻撃力に頼った装備の方が有効な場合が多いのだ。

まず基本知識として弓のクリティカル距離というものを覚えておこう。
矢が当たったときに出る黄色いエフェクトが最も大きくなる距離がクリティカル距離である。
このとき矢の攻撃力が1.5倍になるので、手数を減らしてでもクリティカル距離を維持するようにしよう。
ちなみにクリティカル距離と赤いエフェクトの会心攻撃は別物なので混同しないように。
クリティカル距離では属性値はそのままなので、それも物理攻撃力を重視する理由である。

次に出来るだけ弱点を狙うようにすること。
一部の例外を除いて多くのボスモンスターの弱点は頭になっている。
例を挙げるとベリオロス。頭を攻撃すれば100発で討伐できるとして、同じ弓で尻尾だけを攻撃し続けた場合。250発矢を放っても討伐できないなんてことになる。
「とりあえず沢山攻撃すればいいんでしょ?」と適当に攻撃し続けるより、敵が振り向くのを待って頭に1撃決めたほうが時間あたりの威力が高くなるのだ。

上記の項目を意識するだけで、今まで30分かかっていた相手が20分足らずで倒せるようになった。なんてことがよくある。さらに修練を積めば半分の時間で討伐だって夢ではない。

そして装着できる瓶はどんどん装着しよう。
火や水などの属性弓に麻痺、毒、睡眠、減気の瓶を付けると、瓶装着中は瓶の属性が優先されてしまい、火や水といった属性が0になってしまう。せっかくの属性がカットされてしまうのであまり瓶が有効とは言えないだろう。
しかし無属性弓であればそんなの関係なく、弓の性能をフル活用した状態で状態異常瓶が使用可能なのだ。
これは使わない手は無い。

さて上記の立ち回りをするに当たり、弱点を的確に攻撃し続けるのに最も適している弓はなにか。
貫通や拡散は弱点のみに当てるのが難しいので連射矢が適切だろう。そして攻撃力が高いもの。
ベリオロス亜種素材のファーレンフリードかティガレックス素材の轟弓が丁度いいだろう。鉱石から製造されるアルカパトラ系統も強いのだが、うっかり溜め4までいってしまうと貫通矢に化けてしまうので意外と運用が難しいのでオススメはしない。

ティガ弓とファーレンを比較してどちらが強いかという質問をよく目にする。
攻撃力と会心率から計算するとティガ弓の方が強い。
さらにティガ弓は溜め3が連射lv5なので、ファーレン貯め3の連射lv3よりも強い。
しかしファーレンは溜め4まで使用できるので、そこまで溜めたのならティガ弓溜め3よりは強くなる。

攻撃力は以下の順序になる
ファーレン溜め4 > ティガ弓溜め3 > ファーレン溜め3

しかし溜め4は攻撃するまでに時間がかかるので、ダウンや麻痺で動かない敵に対しては溜め3を打ち続けたほうが実は強い。
となるとティガ弓の方が優秀で強そうなイメージだが、実際のクエストでは相手が動き回るので溜め3を当て続けられる状況というのは限られてくる。弱点を狙ったりクリティカル距離まで移動するうち、図らずとも溜め4まで溜められるファーレンの方が有効な場面が多いのだ。
さらにファーレンの方が装着できる瓶が豊富なので、ソロであってもパーティーであっても活躍する場面が多い。
そして曲射。ティガ弓は爆裂タイプ、ファーレンは集中タイプ。
特徴については各自調べて欲しいのだが、状態異常狙いや大型相手、パーティー戦などでは集中の方が取り回ししやすいと言えるだろう。
しかし曲射は単発ではそこそこの威力だが、連射が利かないのと距離が遠いのとで牽制程度にしか使えない。あえて狙うものでもないのでそこそこに留めておこう。

最後にオススメスキル

・集中
今作では集中スキルの効果が高まっているようで、これの有無で大きく手数が変わってくる。
もはや必須といっても過言ではないかもしれない。

・ランナー
・スタミナ急速回復
弓はスタミナ管理が重要。どちらか一方があればほぼ問題ないので、自分のプレイスタイルに合わせて好きなほうを選ぼう。
溜めながら歩き回る人はランナー。前転や後方ステップを多用する人は急速回復。強走薬を毎回使用するというならどちらも不要。

攻撃力アップや各種矢の強化、弱点特攻などはお好みで。




総括
矢はクリティカル距離以外では放たないようにして、意識して弱点を狙うようにする。
状態異常瓶は可能な限り活用する。
ティガ弓よりベリオ亜種弓の方が使いやすく、結果として強い(と思う)。
集中に慣れるともう元には戻れない。



参考程度に自分流の瓶装着順序

ソロプレイ
毒→減気→強撃→接撃→麻痺

パーティープレイ
毒→麻痺→強撃→接撃

強撃瓶は調合分まで必ず持ち込むこと
睡眠は周りに雑魚がいない場面で随時使用(爆弾必須)
毒があまり効かない相手には毒瓶不使用
古龍種には減気瓶不使用
パーティープレイのときは仲間が全員集まってから麻痺になるようにあるていど調整
睡眠は前もって宣言しておくと爆弾への流れがスムーズ


以上
個人的な考えを羅列してみました

軟弱者

主人公を軟弱者と罵ってくるキントレスキーとクモジャキー
どちらも強さを求めているけど
二人が戦ったらどっちが勝つの?


俺の予想ではキントレさんの圧勝

FC2Ad

