The Ocean Ox

気長にいこう



有給休暇

明日の仕事は午後半休
明後日の仕事は全休

明日の夕方には都内の某家電量販店前に待機して
明後日の朝にモンハンP3ゲット

平日に徹夜だ!

ハンターの名前何にしようかな
今作から平仮名片仮名使えるらしいから

ロボトミー
ともゆん
エビオス2000

このあたりが候補か

最近なんだか眠くなる

夜になるとすぐに眠くなる

疲れてるのかな




明日はなにしよう


髪を短めに切っておけば年末年始に丁度よくなるかな
それとももう2週間くらい待ってから切ろうかな


来週の水曜にモンハンの新作が出るから
来週以降はゲームで忙しくなるかな


そろそろ年賀状書かなくちゃ
職場の人と友達数人
字が上手く書けたらいいのにな
字がきたないから何か書かなくちゃいけないときちょっと憂鬱


来年の干支はうさぎさん
うどんげかてゐでも描いてみようか
それともモンハン始まったらそれどころじゃなくなって
今年も印刷済みの年賀状になるのかな


今年はクリスマス週末なんだね
コミケは年末の3日間なんだね
実家にはいつ帰ろう

最近コミケに魅力感じなくなってきたから
年末の仕事終わったら実家に帰ろうかな
年始は2日くらいまでかな実家に居るの

また親戚の集まりで結婚急かされるのかな
いとこが上から順に結婚してる
そろそろうちの順番

でも無理に急ぐ必要ないでしょ
急いで結婚して失敗なんてしたくないし

でも本気で一生愛していける人にそう簡単に巡り会える気がしない
理想高すぎるのかな

あとお正月のお酒のトラブルは全力で回避していこう
今年の正月に酔いつぶれたのに
それでも懲りずに今年は3回くらい暴走しちゃったから

全体的に飲む量へったけど
飲むときはとことん飲んじゃって
よくないな

タバコはやめても
お酒はやめられない

どよ☆しゅき

年間の休日数調整のため今日は土曜出勤日

昨夜の禁書目録も土曜朝のアニメも生で見られないもどかしさ

土曜出勤の日は全体的にやる気がないからチャイム速攻の定時退社を決め込んでやるぜ

海浜幕張でボクと握手

仕事関係の展示会で説明員を務めることになった

12月2日の10時から13時に千葉の海浜幕張の展示場で俺の勇士を見られるんだぜ





なんか最近おもてに出る機会が増えてきたにゃ




展示会の前日はモンハンの新作の発売日

発売日の前日午後は休みをとって秋葉原の某大型家電量販店に並びにいっちゃうよ

徹夜になるから発売当日はそのまま有給



徹夜してモンハン買ってそのままゲームして寝不足のまま展示会で立ち仕事

これは辛い

酒と煙草

1日に煙草を1箱吸う友人に、健康にも良くないし、金の無駄じゃないか。と言ったら、1瓶1000円くらいの酒を2~3日で空けるお前と何が違うんだ。と返された。

たしかに、健康被害も日々かかる金額にも大差ないな。

眠れない

過去記事を読むと過去を思い出して楽しい

楽しいことも嬉しいことも悲しいことも全部自分の思い出

パソコンゲームをアンインストールしてもセーブデータだけは保管しておく
自分が何にお金を使ったかという出納長も数年前から全部データで残ってる
今の職場で貰った毎月の給料と残業時間と所得税なんかも全部記録してある

自分はなにか記録に残しておくことが好きなのかもしれない

いま俺の横に置いてある電気ヒーター
去年の11月21日に3980円で買ったもの
全部記録に残ってる

この加湿器は
同じく、去年の11月21日に2280円で買ったもの
記録に残ってる

自分は割と寒さに強い
電気ヒーターは有れば使うけど
無ければないで買うほど必要でもない

うちに来たとき寒いかなと思って買ってみたけど
購入時の目的で使用したのはひと冬だけだったね


7年前はマルチの化粧品を買って
6年前は日々生きるだけで忙しくて
5年前は8万円でノートPCを購入して
4年前はバイトが終わってペンタブかって初めて同人誌出して
3年前は就職して一人暮らしして
2年前はとくに何もなくて
今年は礼服と新しいパソコンといろいろ購入した

全部記録に残ってる

買いかぶりすぎだ

リ○ナビ写真1




リ○ナビ写真2


リクナビに掲載された写真

テライケメン

冗談でも言っていいことと悪いことがあるんだぜ

冗談じゃなくて本気だったとしたら
余計にたちが悪いんだぜ

一人で酒を飲むとどうも愚痴っぽくていかんね

個人的なこだわり

今まで異性と付き合ってきた中で
関係が2年以上続いた相手はいない
2年という月日が経過する前に、相手か自分のどちらかが見切りをつけてしまう

今まで付き合ってきたどの相手よりも長く一緒にいることができれば
結婚とか考えられるんだけど

もう20代半ばだから各方面から急かされる
2年も様子を見ていたら20代後半だよって言われる

でもさ
何人かの異性と付き合ってみて
たまたま結婚適齢期に付き合っていたというだけで結婚に踏み切るっていうのは
ちょっと俺には無理だな

他と比較するのは失礼な話かもしれないけどさ

最近は自滅的に失恋を重ねることが多い

ロトの紋章って漫画に出てきた幻魔剣に似てる
幻魔剣で斬られた傷口は薬草も回復魔法も効かなくて
回復魔法をかけると傷口が塞がったように見えて
またすぐに傷口が開いて出血する描写がされてて
おっさんが「同じところを何度も斬られているみたいだぜ」って言ってるの

今日も同じ傷口が開く

リ/ク/ナ/ビ/2/0/1/2

検索除けのためスラッシュ多用

うちの勤め先がリ/ク/ナ/ビ/2/0/1/2に掲載された
先輩社員からのメッセージが書いてあるとこに俺の写真が載ってるよ

すぱすぱスパークもりだくさんさん

東京MXでふたりはプリキュアスプラッシュスターの再放送がやってますね
平日の午後四時から毎日放送中。これは間違いなく仕事の時間だ
ハードディスクレコーダーの本領発揮と行こうか
今日の放送が第10話なので、今から見始めてもまだ間に合う

この番組の本放送は4年前
ふたご姫の2年目と同じ時期
当時はプリキュアシリーズにあまり興味が無くてほとんど見ていないんだよね
でもハートキャッチを見るようになって、映画のオールスターDXを見ちゃうと歴代シリーズも気になってくる
スプラッシュスターは一番好きなキャラデザなので是非ともチェックしておきたい作品




無印時代(6年前)
実家住まいの学生時代
まだアニメを見ることに抵抗があった&興味もそれほど無かったため見ていない

マックスハート時代(5年前)
バイト先のスーパーのお菓子売り場の販促ビデオからエンドレスでOPが流れていた
仮面ライダー響と交互に爆音で再生され続ける
番組はほとんど見ていない
同時期に始まったふたご姫を後半あたりから実家でチェックするようになり、アニメを見ることへの抵抗が無くなってきた年

スプラッシュスター時代(4年前)
ふしぎ星のふたご姫Gyu!にどっぷり浸かった年
プリキュアがあるせいでふたご姫にスポットが当たらない、とプリキュアを憎んだ1年
ふたご姫で活動していた好きな同人作家がスプラッシュスターに流れて悔しかった

yes!プリキュア5時代(3年前)
6月から一人暮らしが始まったが相変わらずプリキュアは見ない
もっぱら深夜アニメに夢中
あと朝にしゅごキャラがやってたと思う

5GOGO時代(2年前)
相変わらず深夜しか見ない

フレッシュ(去年)
月1くらいで見てた
知人が何人かフレッシュに洗脳されてた

ハートキャッチ
おジャ魔女スタッフによるプリキュア
ふたご姫が終わっり生きる目的を失っていた□リコン共のハートをキャッチ
土曜朝のジュエルペットもなかなかの良作で当たりの年

ひまつぶし

まったく関係の無い単語を3つ思い浮かべる

思い浮かべる単語の条件

1番目か2番目のどちらかは人や個人を表す単語がいい
例として『彼』『彼女』『俺』
個人を指すという意味で『魔王』なんかでもOK
または個人の状態を表す『馬鹿』もOK

1番目か2番目の個人を表さない方の単語は何でもいいが
可能ならば読みは3文字が望ましい
例として『テスト』『たまご』『時計』『世界』などなど

3番目の単語はちょっと長いくらいの言葉がいい
『ノートパソコン』『桜餅』『アルバイト』なんでもいい

3つの単語を思いついたら
その単語を『と』で繋ぐ
そしたらなんか最近流行のラノベのタイトルっぽくなる!
語感や響きによって『と』を『の』に変えてもいける
最後の長い単語は『○○の△△』にしてもいい

ねずみと彼と携帯メール
馬鹿とテストとげふんげふん
彼女と飴と新築物件
ボクとカメラと世界の危機


ね、簡単でしょ

エコポイントの駆け込み需要を狙った値上げ

今朝のニュースで

来月から家電エコポイントが半減
なので先月中頃から駆け込み需要で家電の売上げが増加している
在庫もどんどん無くなっているので購入予定者は急いだ方がいいよ

そんな感じの特集がやってた

で、そのあと
各種家電の値段比較をしているサイト関係者のインタビューで
需要が増えているのでここ最近はテレビなどの値段が上がっている。
以前まで10万円だった薄型テレビが今では12万円前後になっています。
と言っていた

今エコ商品を買うとエコポイントが2200Pもらえる
そのポイントは商品券などと交換できるみたいだけど
エコポイント22000Pのために2万円高い買い物してさらに申請の手間がかかる
ポイントもそのまま現金換算じゃなくて商品券など用途が限られたものと交換だし
総合的に考えると急いで買いに行くのが馬鹿馬鹿しい思うんだ
みんな目先のポイントに引かれるだけで値上げには気が付かないんだよね


Q.
エコ商品を買う人が増えると値段が下がるんじゃないの?
A.
小売店は値上げをしても絶対に売れるという時期には値上げして売ります。
エアコンなどの空調製品が夏や冬の始まりになると数万円高くなるのと同じです。

プリキュアの映画

今日は映画館に行ってきます
プリキュア見てきます

そのあとご飯食べて適当に買い物して

あ、ラッシュの石鹸なくなっちゃったから新しいの買わなくちゃ

ラッシュの石鹸てみりん以上に女のいる気配を醸し出すよね

新しい靴と服が欲しい
もっと広い部屋にすみたい

今朝は右足を腿から切断する夢を見た

こわい

好きなものは好きだから(以下略

また夢に出てきた

きっと相手の想いが生霊になって俺のとこまで届いてきてるんだ

そう自分に言い聞かせた

なんか幸せな気持ちになった

おれきもい




ふたつ年下の後輩♂が2年ほど前に彼女に振られた

振られて半年くらいは抜け殻のようだった

この前久しぶりに会ってみると普通にしてた

普通そうに見えるけど今でもたまに夢に見ますって言ってた

相手の想いが生霊になって届いてるんだよ

って言ったらキモイ考えですねって言われた

幼なじみが欲しくなる呪い!

アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第6話は主人公が幼なじみの女の子といちゃいちゃする話
幼少期によくお泊まりに来たとかそういうエピソードが羨ましすぎる

妄想長編大作

学生時代にこんな恋がしたかったって妄想をmixiに殴り書き

まじオススメ





それはそうと

知人友人がどんどん結婚していく

そして半数近くが後悔してる


二十台の中盤になると結婚を意識しだすのはわかる
でも、少しでもわだかまりがあるのなら早期に分かれておいた方がいいかもしれない

ある知人(女性)は今の旦那と知り合って1年もしないうちに結婚した

そんで話を聞いてみると

旦那のことは嫌いじゃないけど、心の底から好きといえる相手じゃなかった
たまたま結婚適齢期に付き合っていた相手というだけで、もし学生時代に付き合っていたら長続きしない相手だったと思う

って
なんだそりゃ
結婚1年目で離婚したいってさ
でも結婚式開いてしまった手前離婚しづらいって

ちょっと意味が分からない





本当に愛する相手と結婚して幸せになっているパターンの方が多いけど
結婚を急ぎすぎて後悔しているってパターンを聞くと結婚に対してしり込みしてしまうよね
たぶん数ヶ月前の俺の選択は正しかったんだよね

リクナビ掲載の件


▼これが私の仕事
半導体の製造現場で使用される、出荷検査用ソケットの設計をしています。
ユーザーに求められてる性能を満足するため、部品の形状だけでなく、材料による強度の違いについても意識しながら設計をしています。設計では作図を行なうCADソフトの他にいくつかの解析ソフトを使用して製品の寿命やかかる力などを計算しています。
生産する上で問題点や量産性も考慮し、試作品の組み立てや評価も自分で行います。設計から量産化までの流れをサポートしているので、自分が開発したという実感を得られる仕事です。

▼だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード
自分の設計した製品が形になったとき。
自分が設計を担当し図面を書き上げた製品が実際に形になることにまず喜びを感じます。さらにその製品が新製品として売り出されるとなると技術者としての喜びは筆舌に尽くしがたいものになります。図面を引いたものが製品になると言えば簡単そうですが、思い通りのスペックに仕上がらないことや、組み立ての段階になって発覚するミス等もあり、新製品の開発には多くの時間と労力が必要になります。試作品の組み立てや改善、試験を何度も繰り返すうちに担当する製品への愛着が湧き、だからこそ無事出荷できるようになった時の喜びは絶大なものとなります。


▼ズバリ!私がこの会社を選んだ理由ここが好き
身の回りに溢れる電子機器に関係する仕事に携われる。
学生時代は機械工学を専攻していたので、図面を引いて何かを作り上げる仕事に就きたいと考えていました。特に身近なものに関係する仕事をしたいと思っていたので、半導体関連の仕事に非常に興味を持ちました。身の回りの電子機器には漏れなく半導体のICチップが使用されています。半導体の設計という業界にも惹かれましたが、半導体を製造するうえで欠かせないテストソケットの製造に携わる方が、より多くの製品と関係を持てると思ったので、今の職場に就職することを決めました。


▼先輩からの就職活動アドバイス!
自分の好きなこと、興味のあることを見つけることが大切です。興味のあることであれば関連する情報を集めることも苦になりませんし、覚えるのも簡単です。そうした中で出てきた疑問やもっと知りたいことを会社説明会で聞くことで、より深く会社を知ることができるでしょう。興味のある業界についてどんどん調べて、多くの会社を見ていくうちに本当に自分に向いている職場というものが見えてくるかもしれません。









所々日本語がおかしいところがあるな
もうちょっと文章を練らないとダメかも
明日にでも上司と人事に相談してみよう

ノイズ

雨が降るとテレビにノイズが入る
電波の関係かTOKYOMXのみ荒れる
デジタルならではのブロックノイズ
昨夜はさらに音声の方にまでノイズが

何が映っているか分からないほど荒れるのは流石に問題だが
気にしなければ問題なく見られる程度のノイズなら許せる
しかし音声、てめぇはダメだ
シリアスなシーンで『ザザ…ザ…』って気になってストーリーに没頭できない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
昨夜はTOKYOMXで第5話目
妹のお友達はヤンデレ予備軍というお話でしたね(違
あと主人公の親父はツンデレ

久々にアナログに切り替えてテレビ見た
色が若干くすんで輪郭が薄ぼやけた印象を受けるけど、音声はしっかり聞こえるし
ノイズ入りのデジタルよりは快適だった

FC2Ad

