The Ocean Ox

気長にいこう

新卒採用活動へのご協力のお願い

仕事中にこんな内容のメールを受信したんだぜ


----------------------------------
新卒採用活動へのご協力のお願い

表記の件につきまして、当社の中長期計画及び社員の人員構成を鑑みた結果、2012年4月入社に向けての新卒採用を実施する事となりました。
採用活動にあたり、採用ツールとして新卒就職サイト「リクナビ」に掲載し、幅広く募集を行う事としましたが、サイト内に先輩社員を紹介(3名)するメニューがあり、貴部門所属社員に先輩社員として下記のとおりご協力頂きたく、ご了承の程よろしくお願い致します。

1.掲載希望社員
技術部 ●●●●(俺の名前)社員
≪選定理由≫
応募職種が技術職(設計/開発)であり、貴社員は、設計/開発業務に携わっており、若手社員の代表として、設計/開発の魅力/やりがいを語って頂くには、適任を判断した為。
又、同世代の方で唯一、説明会の先輩社員として参加して頂いており、学生目線で話しができ、○○(会社名)をアピールして頂ける点

2.依頼内容: 「リクナビ2012」先輩社員紹介の原稿作成/取材及び写真撮影

以下日時やサイトに掲載する文章の説明
----------------------------------

当然だけど掲載される文章は社員自ら考えなくちゃいけないんだ
ある程度上司が添削などしてくれるんだろうけど

・これが私の仕事
 概要35文字、本文350字以内
・この仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード
 概要35文字、本文350字以内350字以内

そして掲載されたあとは学生達に読まれまくる
俺の写真や文章を見てうちの会社の就職試験を受ける人が少なからず出てくるはず
しかも1度更新したら同じ記事で数年引っ張るんだぜ
ひょっとしたら大学の名前も知らない後輩に見られるかもしれない

えもえも

アニメ えむえむ第4話

高熱で倒れた女性をお姫様だっこで病院まで運ぶ!
途中雨が降ってきてずぶ濡れになりつつ頑張って運ぶ
もちろん高熱の女性も雨でずぶ濡れでどんどん病状が悪化するけどそのまま運ぶ

普通はタクシーとか、場合によっては救急車が選択肢に入るくらいに具合悪そうだったけど
どうなのこのアニメ
この世界には親をはじめとする大人という生き物は一切出てこないの?

まあ美緒と嵐子がかわいいから見続けるけどな

給料少なッ!

基本給20万円だと年間300万円に届かない
夏冬のボーナス合わせて3.0カ月分だとしてちょうど年収300万
毎日平均1.5時間の残業したら年収355万

入社2年目くらいまでは景気が良くてボーナス夏冬合わせて5.0カ月分
残業は毎日平均3時間くらいだったから年間100万円超えてたのか
基本給20万としても余裕で400万超える

年収はボーナスと残業に依存する
ある友人が勤めている会社は景気が悪くてボーナスカット、残業代もカットで年収300万行かないと嘆いてる
一方別の友人の勤める会社は設立以来前例が無いほど好景気で、仕事忙しいけど残業代とボーナス大爆発で年収600万とか言ってた

うちの会社はどちらかと言うと景気悪い側
でもボーナスが出るだけなんとかマシってレベル

うちは株式会社だから社員に持株会への入会を勧めてる
毎月給料日に一定金額の株を購入するシステムで、投資と貯蓄を同時にできるんだ
先月から始めてみた

それと財形貯蓄
毎月いくらかを給料天引きで貯金していくんだ
今は金利が安いけど、普通預金や自分で契約する定期預金よりいくらかマシかと
将来結婚とか家を買う予定も無いのに何のために溜めるんだ?と思ったけど
こちらも先月から始めてみた

いろいろ天引きが増えたから
今月の給料振込み額が15万以下になった
社員寮の家賃を引いた後の金額だから生活には困らないけど
このさき寮を出ることになったら色々大変だなと思った

来週の月曜日が給料日だから
来週の週末は何か美味しいものを食べに行こう

おひつじ座1位

朝の占いで1位
今日は何かいいことあるかも

つよくならなくちゃ

希望的観測

今の自分は今までの経験のおかげで
これまでの嬉しいこと楽しいこと苦しいこと辛いこと
全部経験できたから今の自分がいて
自慢できないこと
やり直したいこと
後悔したことは沢山あって
それでも今は胸を張っていきたくて
いつか自信をもって
またあの時のようにと思って
もう手遅れだと知った



自分の感情がよく分からなくなる
悲しみじゃなくて
これは喪失感?
もともと何ももっていないのに何を失ったというのか
もうあそこは自分の手の届かない世界
いつか白馬の王子様が現れて私を迎えにくるはずと夢見る少女が現実を知ったときみたいに

嘘だな

付き合っていた頃とは違った格好でたまたま昔の彼女と会う
新しい女の影響か?と聞かれたから強がってYESと答える
しばらく顔を見られて「嘘だな」と言われる

よく分かったな、だてに長期間一緒にいただけのことはある。と思った

男が昔の彼女とまた一緒になりたいと思うのは性欲に由来する
試しにオ○ニーしてみろ。そんな気持ちなくなるから。と聞く

実践してみたけど気持ちは変わらない
その情報は嘘だな。と思う
ただただ恋しい

人生は後悔の連続

MHP3体験版

今月13日からダウンロード開始になったモンハンP3体験版をさっそくやってみた
ダウンロードするためにはモンハンの携帯用サイトに登録し、コードを入手する必要がある
さらにソーニーのゲームをダウンロード販売しているサイトの登録も必要

体験版に収録されているクエストは2つ
・ロアルドロス討伐クエスト
・ボルボロス亜種討伐クエスト

前者はWiiのモンスターハンター3で初登場のモンスター。後者も同じくWiiに登場したモンスターなのだが、亜種は今作が初登場
【“MHP3体験版”の続きを読む】

研修の課題

先日の研修で課された課題がある。
「最初の3年で何を学ぶか」といった内容の本を読んで、感想を書く。
次に、3年後10年後の自分を想像し、どのような自分になっているか書く。
次に、課題の本に収録されているビジネス漫画を読んで、同じく感想を書く。
次に、ある証券会社社長のインタビュー記事を読み、感想を書く。

それぞれの感想を各10~20行ほど書きなさいと言われている。
まず最初の「最初の3年で何を学ぶか」を読んでみる。
この項目は大きく3つの章に分かれており、それぞれ5分ほどで読み終わる内容。
・人はどのようにプロフェッショナルになるか
・経験から学ぶ力をつける
・「仕事の信念」が成長を左右する

人はどのようにプロフェッショナルになるか
プロフェッショナルになるには少なくとも10年は必要で、初心者から徐々にステップアップしていって最終的にプロフェッショナルになる。
最初の5年はスポーツで言うところの基礎体力作り。基礎体力が無ければどんなに練習をしても技術が身に付かず、身体を壊してしまうだけ。
人によって成長速度に違いがあり、徐々に成長していく人も居れば逆境に立ち向かい急激な速度で成長する人もいる。

経験から学ぶ力をつける
同じ経験をしても解釈次第で学ぶ内容が異なる。
目の前の課題をこなしていくことが成長に繋がる。
入社4~5年目になると成長を実感できる経験が増えてくる。どんどん学んでいこう。

「仕事の信念」が成長を左右する
ただ呆然と仕事をしていても成長できない。
何のために仕事をするのか、自己目標をもって仕事をすることが成長に繋がる。

上記のような当たり前の内容が遠まわしに長々と書いてあった。
実行できるかどうかは別にして、誰でも知っていることを今更説明されても……。としか思えなかった。
俺が今から書く感想文とは、自然で読みやすい文体で書かれた綺麗事であると言えよう。



さて

どうしたものか

なんか寒い

爪切って歯磨いて髭剃って

部屋の掃除して邪魔なもの片付けて

部屋にひとり

ちょう寂しい

なんか最近よく家族の夢を見る

今週は土曜日曜と誰とも喋ってないや

月曜日は休みだよって言ってた人がやっぱ仕事入ったって

今夜は帰ってすぐ寝るって

爪切って歯磨いて髭剃って部屋の掃除して邪魔なもの片付けたのに

今夜も部屋にひとり







学生時代にタバコを吸うようになって

ちょっとした切っ掛けでタバコをやめたとき

電車の待ち時間とかで急に手持ち無沙汰になって

タバコ吸う前はこの時間なにしてたっけ?って分からなくなって






ある日ひょんなことから彼女が出来て

ちょっとした切っ掛けで彼女じゃなくなったとき

日々のメールが無くなって週末のデートも無くなって

彼女が出来る前の週末は何してたっけ?って分からなくなって







金曜の夜は爪切って歯磨いて髭剃って部屋の掃除して邪魔なもの片付けて

まるでパブロフの犬

入社3、4年目研修

職場で研修があった。
タイトルの通り、入社3年目と4年目の社員を対象とした研修で、『これから中堅社員になっていくにあたり、どのように自己のスキルを高めていくか。』という命題の元、入社から今までを振り返り、自己を客観的に評価し、これからのヴィジョンを明確にする。その上でまずどのようなことに取り組めばよいか。という内容だったと思う。
研修はほぼ1日がかりで行なわれたのだが、ここ数年の仕事内容や上司との人間関係を紙にまとめて発表するだけで給料もらえる。ラッキー。と思ってしまう私にとって、今回の研修は無駄になってしまったのではないかと思う。自己啓発本を読んで「精神的に成長できた」と思える人にしか効果のない研修だったというのが正直な感想である。

今回の研修について当然レポートの提出が求められるのだが、上記のような心構えでまともな感想などかけるはずも無く。「これまでの自分を振り返り(中略)将来のビジョンを明確にし(中略)その為にはまず(中略)という心構えで業務に携わっていこうと思います。」というようなテンプレの感想しか書けない。
しかも文章の前後で言いたい事が定まっていないし、同じ意味の言葉の繰り返しじゃないか。



入社3、4年目ですと、仕事にも慣れてきた時期ですよね。と同時に、「何でこの会社で働いているんだろう」という自問自答が始まる時期でもあります。
人は「目的」と「目標」がないとなかなか意欲が向上しません。3、4年目の方が「私はこの会社で○○をするんだ!」という明確な目的・目標を持っていれば良いのですが、そうでない場合は後輩に良い指導ができないケースも多いのです。
そこで提案したいのが「なぜ自分がこの会社で働いているのか」を明確にし、意識を向上させる「キャリアプランの作成」研修です。その意識を向上させた上で、若い人財が得意としている発想力やファシリテーション(チームをまとめる力)の研修を行うと、効果的です。

↑こんな内容の研修教本(研修を受けさせる企業側を対象とした教本)の影響か、うちの研修でも働いている理由を用紙に書き込む時間があった。
趣味を仕事に。という人たちであれば正直に本心から回答できるのだろうが、多くのサラリーマンと呼ばれる人たちはそうは行くまい。
最初に内定を貰えた企業だったから。というのが私の正直な理由だが、まさかそのまま書くわけにも行かず。
電子部品の設計製造を携わることにより身の回りの多くも物と関わりを持てるから。としておいた。
就職活動で考えていた理由そのままだ。



研修では『与えられた仕事を指示通りにやるのは新人から中堅の手前まで、中堅と呼ばれる人たちは自分で考え行動する力を身につけている』と教えられた。
さて、今の私の上司である課長や部長が若い頃は、キャリアプランを描く為の研修など無かったそうだ。にも関わらず上司として申し分ない能力を発揮しているし、尊敬できる上司であると思う。
キャリアアップ研修でいちいち示されなくても、仕事をしていれば自然と自分で考える必要性も出てくるし、中堅と呼ばれる頃には自ら判断できるだけの知識や経験を積んでいるのではないかと思う。

angelbeats再放送?

なんか東京MXでAngelBeats!の第1話が放送してる
日曜23時の新番組らしいけど、これって今年の4月にTBSで放送してたよね
うちのレコーダーに3話以降全部入ってるんだけど

結末知ってるけど相変わらずひどい話だよね
ネームバリューと天使ちゃんだけで売れたって感じ

ブログに書こうとしたことmixiに書いちゃったじゃん

自分を戒めるため記事は放置で
とりあえず末尾にごまかしの文言追加しといた




とりあえず何が言いたいのかというと
選択に後悔は付き物だということ
今ならあの問いの答えも出る

12位

朝の占いで最下位
すぐにチャンネルを替えて他の局の占いも確認
同じく最下位

どちらも同じようなことに気をつけろと忠告された

占いの方式が違うのか普段は双方で違う結果のハズなのに
最下位の日は同じ判定に朝からブルー

ちなみに両方の占いで乙女座が1位だった

FC2Ad