The Ocean Ox

気長にいこう



ぱっちりおめめでウインクを

男に対して「かわいい」は褒め言葉じゃない
これ言うの何回目だよ




外見を褒められなれてないので対処に困る

こういうのもなんだけど
オタク友達の多くは外見に気を使わない
体型や顔つき、表情なんかもネガティブなかんじなので
オタク仲間と比べると相対的に上位に食い込めるとは思っている
それでも自分は決してイケメンではいし
ましてや顔つきが可愛いとか

娘できたらきっと可愛いよ
って





そんなことより

以前俺と付き合ったことのある人は
いったい俺のどこが好きだったのか謎過ぎるんだが

仮に自分が女だとして
自分のような男とは付き合いたくないと思う
いいとこと悪いとこ挙げろって言われたら2:8くらいで悪い方が多いと思うんだけど





そんなことより今日も酒が美味しいです

ちゃちな色したフィギュアが動かなくなっちゃったカンジ?

お酒おいしいれす

6月頃からあきらかに酒量が増えてます


今年の正月に親戚宅で飲みすぎていろいろやらかしてしまって今年は減酒(禁酒じゃないよ)を誓ったのに半年ほどで元通りですとな
人によるけど肝臓が弱ってくると肌や白目が黄色っぽくなるらしいよ
正月に親に皮膚が黄色いって指摘されて以降気にしていたんだけど、最近は白目も黄色っぽくなってきた気がする
もとが色白だから顕著に出るのかな?

内臓はエコー検査か血液検査しないと分からないらしいからね
胃のレントゲンでは異常ないから胃潰瘍は大丈夫だろうけどいろいろ心配
献血に行けば簡易検査してもらえるって聞いたけど、もし健康だったら血採られちゃうし
妹が看護士って人が知り合いにいるんだけど、献血は絶対にやるなって妹に言われたって言ってた





あ、さいきん爪切ってないや

こちらも6月くらいから頻度が減った

意識しないと爪がどんどん伸びてくるね

ララサンシャイン

三人目のプリキュアが可愛すぎる

防御やサポート主体の能力かと思いきや合気道をベースとした格闘も出来るときたもんだ
ブロッサム、マリンの二人がかなわなかった相手を一人でいなす
変身前の武道の心得も重要ということかプリキュア
でもあのキャラは女の子より大きなお友達(♂)に受けが良さそうである

とくに書くことがない

毎日自宅と職場の往復
日常生活において特にフラグも無ければ真新しいことも無い

MHP2G防具 弓編

双剣防具はこちら



スキル
拡散矢威力UP・精霊の加護・ランナー・属性攻撃強化

防具(頭から順に)
キリンX
コンガZ
キリンX
キリンX
キリンX

装飾品
強走珠3個
散弾珠6個
神護珠1個

ランナーが付いているので強走薬不要なうえスタミナ管理が楽
散弾・拡散強化は物理攻撃力が1.3倍になるのでかなり優秀
さらに属性も強化してあるので属性ダメージは1.25倍
単純計算で倒すのに25分かかる相手を20分程度で倒せるようになる

ただし拡散タイプの弓はクリティカル距離が非常に短いため慣れが必要
ガノトトスの場合、クリ距離にいると回転尻尾攻撃を食らう
レウスやレイアの場合、回転尻尾食らうかどうかギリギリのラインがクリ距離
フルフルの場合、クリ距離で攻撃し放題。咆哮を防ぐ術がないけど雷耐性がかなり高いので即死することは少ない

ラオシャンロン素材の弓をG級強化まで終えていれば上位古龍くらいならソロで25分以内に討伐できる
フルフル弓、イヤンクック弓、ハンターボウ派生の氷弓、龍頭琴、ラオ弓
拡散弓は5属性揃ってるので活用範囲は広い







弓のダメージ計算(簡単に)

まず物理ダメージ
溜め1(そのまま連射)だと威力カス。威力補正0.4倍
溜め2、威力補正1.0倍
溜め3、威力補正1.5倍
溜め4、(装填数UPか特定の弓に限る)威力補正1.7倍

接近して打つと威力×上記の値の攻撃力
クリティカル距離(ヒットエフェクトが大きく表示)だと上記値×1.5倍
それより遠いと接近と同じ
さらに遠い(ヒットエフェクトが小さい)と弱くなる

強撃ビン装着するとさらに1.5倍
溜め3+クリティカル距離+強撃ビン=3倍以上

接撃ビン装着だとクリティカル距離より手前で当ててもクリティカルヒットになる
拡散矢を接射→5発全部クリティカル





次に属性ダメージ
溜め1だと0.7倍
溜め2だと0.85倍
溜め3だと1.0倍
溜め4だと1.125倍

物理ダメージほど影響を受けない
属性値が高くて溜め1でも矢が沢山飛ぶ弓に限り、溜め1連射でも強いと言われている理由
といっても龍頭琴くらいなんだけどね

属性ダメージは距離に関係なく一定
クリティカルが関係ないので接撃ビンの効果は受けない
強撃ビンで属性1.5倍
睡眠ビンや毒ビン、麻痺ビンなどを装着していると属性攻撃力が0になるので注意

クリティカル距離の場合
敵の肉質にもよるけど、物理攻撃力100=属性攻撃力150くらいの換算だと思う
拡散や貫通を全弾ヒットさせられるのなら属性120くらいの換算





麻痺や罠にかかって動かない相手には溜め2を連続で打ち込むのが最も効率がいい場合が多い
ただし溜め2が貫通で溜め3が拡散の弓で拡散矢強化を付けていた場合、溜め3の方が強いのは言うまでも無い

MHP2G防具 双剣編

モンスターハンターP2ndGの防具紹介
G級以降の双剣用防具について


スキル
ランナー・耳栓・砥石高速・状態異常強化

装備(頭から順に)
ミヅハ真
ガルルガX
ガルルガX
ガルルガX
キリンX

装飾品
強走珠6個
研磨珠4個


ランナーが付いているので強走薬の節約になる
切れ味+1は付けていないので攻撃力はあまり期待できない
パーティー戦において活躍
火+毒、氷+毒、雷+麻痺の双剣と相性がいい
両手とも毒の双剣だと状態異常強化つけなくてもほとんど毒になりっぱなしだから状態異常強化の意味が無い
耳栓があるので咆哮を使ってくる敵に有効
雷+麻痺@クシャ、テオ、ティガ
火+毒@ドドブランゴ、ナルガ
氷+毒@リオレウス、ドドブランゴ亜種







スキル
ランナー・精霊の加護・属性攻撃強化・切れ味+1

防具(頭から順に)
キリンX
ラヴァ
キリンX
キリンX
キリンX

装飾品
匠珠6個
名匠珠1個
加護珠2個



ランナーが付いているので強走薬の節約になる
精霊の加護はおまけ程度でたまに役立つ
業物や砥石高速化が無いのが難点だが切れ味+1と属性攻撃強化による攻撃力増大でカバー

睡眠障害の予感!

どんなに寝ても眠い!

仕事中だろうと寝落ちそうになる
しかし仕事中に寝るわけにも行かないので寝ないように必死
寝ないことに必死すぎて仕事がなかなか進まない

最近は深夜に目が覚めることが多くなってきた
明らかに湿気と気温のせい
寝苦しいことこの上ない

やっぱ夏より冬のがいいな
でも冬になったら夏のがいいなとか思うんだぜ
俺的ベストは春先と秋口なんだけどその季節は鼻炎が大変だし

とりあえず今日は3時間タイマーで冷房弱にして寝よう
切れた後に寝苦しくなったらまた3時間追加で
次に寝苦しくなったあたりで起床すればちょうどいいだろ

FC2Ad

