The Ocean Ox

気長にいこう

すいみんぶそく

モンハンのしすぎで睡眠不足

M H 3

1年前の7月末にモンスターハンターポータブル2ndGを買いました。
8月のブログ更新頻度がガクッと落ちました。

今年の8月頭にモンスターハンター3を買いました。
今年の8月も更新頻度が落ちましたね。

昨夜と今日の昼で10時間くらいやってました。
まだまだ少ないなと。
これは依存症といわざるを得ない。
睡眠時間を削ってモンハンだ。

とりあえず。
新種の武技『バトルアックス』が面白い。
斧と剣の切り替えで戦っていくのさ。
斧モード → ガードできない大剣
剣モード → 定点攻撃の太刀+ガンランス

剣モード時の攻撃に『属性解放突き』というものがあって、剣を前方に突き出した後にガンランスの砲撃のような爆発が起こる。
突き出し中の刀身は多段ヒットの判定。早めにキャンセルして爆発させることも可能。
突き出しは味方を吹っ飛ばす。爆発は大きく吹っ飛ばす。
双剣の乱舞+ガンランスの砲撃。とおもいきや、ヒット中に敵が怯む頻度が低い。
もしかしたらダメージ効率悪いかもしれない。

剣モードは弾かれにくい補正がかかっているようだ。
剣モードは攻撃のたびにゲージを消費。空振りでも消費。
斧モード時に少しずつゲージ回復。
ゲージが半分以下のときに収刀or斧モードへの切り替えをすると、すぐに剣モードに戻れない。
切り替え動作をすると何かをリロードし、使用可能になる。
もしくは収刀状態か斧モードでしばらく使用し、ゲージが回復するのを待つ。



そんなかんじ。

wiiネットつながた

wiiがネット開通
あとキーボードも購入
モンハン中にチャット出来るようになたよ

集会所進めている間は村の時間が止まったまま
農場も漁も貿易も停止したままだから素材が集まらないったらありゃしない

面白いね
でも操作性は3>P2G
3はボリュームが少ないらしいけどまだ底が見えないんだぜ

wiiがネットに繋がらない

モンハン3¥32000をオンラインで遊ぶためにLANアダプタ¥2500を購入
接続を試してみるもエラー連発
調べてみると、うちに置いてあるモデムにはルーター機能が搭載されていなかったらしい
速攻でルーター¥3000を買って来た
あと友人にスカイプが便利と勧められたのでイヤホンマイク¥1000も購入
さらに画質向上のためwiiのD端子ケーブル¥2000も購入

さっそくルーターの設定に取り掛かる
プロバイダのパスワードとIDを要求される
重要書類をロストしたまま放置していたのを思い出す
接続するための装置は全て揃っているのに接続できない現実

あとUSB接続できるキーボードも欲しいね
¥2000くらいで
全部あわせるとPSPのモンハン2Gの初期費用の倍くらいになるのか
社会人パワーマジパネェっす


夏のボーナスで買ったもの
去年:スーパードルフィー@100k
今年:wii他@45k

うん
不況ですね

モンハン3はじめました

Wii買っちゃった

ブラックボディのWiiですにょ

買って気が付いたこと

PSP版と違って手軽じゃない

てなわけで更新頻度落ちます

とりあえず新種のモンスター

ラギアクルスが倒せない

FC2Ad