The Ocean Ox

気長にいこう

郵便転送サービス

以前住んでいた住所宛てに届く郵便物を、引越し後の住所へ転送してくれるサービスがあるわけで。
基本的に手続きは窓口でする必要があり、平日の9時から5時までしか受け付けていない。
会社の近くの郵便局は昼休みに全力疾走すればなんとか往復+手続きできるかもという距離にある。
そもそも手続きは旧住所の近くの郵便局が好ましいらしい。会社近くはダメすか。


平日昼間が忙しい人でも申請書をポストに投函するだけで手続きができるそうで。

郵便局のホームページに申請書のフォーマットが無いか探してみます。


結果

申請書は全国の郵便局の窓口でお求めください。
開いてる時間は平日の9時から5時までです。




なんという…。

ベルト忘れた

ズボンの腰回りのサイズはぴったりだからベルト無くてもずり落ちることはないけど、椅子に座ってみると違和感を覚える。
それにしてもスーツという服はどこまでも日本向きではないな

天然

私ね、よくね、友達にね、天然。って言われるの。そんなことないよね?


と、自分から言いだす奴は天然じゃない。
キャラを作っているだけだ。



さて、昨夜電話をしているときのこと、相手に「おまえってそういうとこ天然だよな」と、言われました。
もちろん自分としてはそんな自覚有りませぬ。

だからみんなに聞きたい。

友達に天然って言われたんだけど、そんなことないよね?


しかしこの質問を聞いた人間の多くは。

天然キャラ作ってんじゃねーよ。男がやってもキモイんだよ。

って思うんだろうなと。

徒歩8分

寮から会社まで徒歩8分
先週までは自転車で35分
朝30分ほど余裕ができた
引っ越しって素晴らしい

しかし近隣環境はあまりよろしくない
個人経営の小さな店が多く、以前住んでいた地域より割高な商品が多い
スーパーマーケットも有るには有るが、通路は狭く陳列も乱雑
店単体の努力で商品価格を下げようとしているので棚が込みあっているのだ
それに少しでも安い品を仕入れようとするので、レパートリーも少なく、聞いたこともないメーカーの商品だったりする

ちょっと遠くても大手スーパーまで買い出しに行ってやろうかね

引越し完了

朝9時という約束だったのに8時半に業者が来る
荷物の搬出は9時ちょい過ぎに終わり

引越し先は10kmほど離れた会社の寮
ちかくなので正午には荷物の搬入も終わる

2時頃にネット開通
ガス業者も来てガス開通

小腹が空いたので付近を散策
牛丼屋で済ませる
近所のスーパーは雑多で嫌な雰囲気の店だった

夜の買出し
スーパーの位置を簡単にググっておいた
さっきとは違う店ですよ
店の雰囲気は許せるけど値段が許せない
昼の店も高かったし
このあたりは物価が高い


魚の缶詰、前は98円だったのにこっちは同じ商品が148円だった
お茶のペットボトル2リットル、頻繁に利用していた店では2~4銘柄が168円
こっちの地域は208円、特売の1品種が198円
野菜と肉は同じくらいだったとおもう

ほとんど全ての製品が数十円ずつ高い
1回の買い物で100~200円ほど割高になるぞ
同じもの買ってるはずなのに

あと店少ない
まえは徒歩10分の範囲に5軒
今は2軒だと思う
いや、前の地域が異常なだけか



さて部屋の話
床が綺麗
エアコンが汚い
風呂の換気扇がうるさい
玄関が広い

ルームクリーニング済みと言うけど見えないところが汚い
見えるとこだけ掃除しやがったな業者め
換気扇の中身とか壁の上の方とか窓の枠とか掃除しまくった


それにしても

なんだこの他人の家にいるような感覚は

ぜんぜん落ち着かないんだぜ

とりあえず早く慣れるように頑張ろう

鼻炎薬

鼻のなかの毛細血管を収縮させることにより鼻腔を広げ鼻詰まりを解消させる。という薬があった。
10年ほど前は普通に市販されていたし、耳鼻科などでも処方されていたように思う。

この薬は毛細血管を収縮させるという効能であり、鼻腔内にピンポイントで効果を発揮するわけではない。
とうぜん脳内の毛細血管にも収縮作用が起き、脳梗塞の危険が高まるらしい。
そのためかは知らないが、アメリカでは早くから使用が禁止されていた。
日本もそれに習い、数年前から使用されなくなったようである。(使用が禁止されたかどうかは知らないが、最近見かけない)
それなりの効果が見込める薬なので、鼻炎持ちの私としては残念である。



さて、少し話題が変わるが煙草について話そう。
煙草を吸うと肺が汚れるのは勿論なのだが、もう一つ健康に良くないことがある。
喫煙直後は身体中の毛細血管が縮み、末端にうまく血液が回らなくなるのだ。
体温の低下、運動能力の低下に繋がる症状だ。



ここまで読めば皆さんお気付きだろう。

そう。


煙草を吸うと、鼻炎が解消される。


真に受けて健康を害されても私は責任とれませんが、僅かながら効果がある気がします。

しかしまぁ普通の鼻炎薬のほうが効果ありますけどね。

のみのみのー

週末は飲み会続きですた

土曜はわりと平和だったけど日曜は異常
みんな翌日仕事でしょ?

まあ13人で瓶ビール32本だから1人当たり3本も飲んでないんだよね
ビール以外もそれなりに飲んでるけどさ

3時間ほど飲んだら解散
しかし帰るのは半数以下
その後は7人で2軒目
まだ飲むぜ

1軒目入ったのが午後6時で2軒目出たのが午後11時頃
これくらいの時間がちょうどいいね

日付がかわる頃に帰宅
シャワーも浴びずに就寝
とりあえず洗顔ペーパーで顔だけすっきりさせておいた
あと歯磨きも


今朝は軽く二日酔い
水と野菜ジュースを飲んでからシャワー
食事は少量ですませ出社
出社する頃には二日酔いは治っていたよ

でも眠い
今日は早く帰って早く寝たい

そんな月曜日

こまる

惚れっぽすぎるから困るのですよ

ギャルゲのヒロインは基本的にみんな好き
そんな性格の私なのですよ


黒髪も幼なじみ(?)も姉さんもヤンデレさんも
みんな好きなのですよ



うがぁぁぁぁぁ!

お?

仕事

簡単な仕事のはずなんだけど
参考にしている図面を書いた人が適当すぎて寸法がおかしな事になる

必要な寸法は正しい値が記載されているから、この図面単体では問題ないけど
他の部品と組み合わせた図面を書くときに不具合が多すぎる

コピペしてちょいと改良するだけの筈が…、部品図から引っ張りだして図面を起こす必要有りとは

今日は久方ぶりの残業ですよ

ゆき…

雪の影響で都心の交通網は麻痺、会社は臨時休業…。

と予想していたのにこの有様。
寝起きで窓の外を見たときの絶望は筆舌に尽くしがたい。

そんな水曜の朝。
今日は定時退社日。
先々週の水曜から毎日定時で上がっている気がする。

残業代が入らないと生活厳しいでつ。
でもお金要らないから早く帰りたい。

FC2Ad