The Ocean Ox

気長にいこう

あの子は俺に惚れている

勘違いだと解っていても浮かれちゃうよね

携帯の用途

携帯電話ってブログ更新用端末に目覚し機能が付加されたもののことだよね

前にも同じこと書いたな

仕事がたいへん
1件あたり3時間程度で終わる仕事が70件舞い込んできた
1日3~4件こなすとして20日程かかる計算
もちろんそれ以外にも仕事は有るわけで
10月くらいまで予定いっぱいだ

近況報告

モンハンが忙しくてネットする時間がない


ちょっと先の予定だけど
9月の最初の週末に娘を連れて旅行に行ってきます
写真をいっぱい撮ってくる予定ですよ

出勤日

世間一般ではコミケコミケと騒がれておりますが私は今日も仕事です

参加は最終日だけになりそう
いまだにサークルチェックしていないんだぜ

メモ

10個くらい年上の先輩
独身寮は30歳までしか入れないので今は東京の片隅で一人暮らし
JRの駅から割りと遠い場所なので家賃は安め
とは言っても片手で数えられないほど万札が必要
最近は仕事の減りが顕著で残業も多くすると怒られてしまう。近年の給料上昇幅は狭く、たとえ10年勤めていても給料はそう多くは無いようで
しかし30を過ぎると保険も税金も高い
家賃と保険料を挿しい引いた後の手取りは少ない月で10万切るとか言ってた
実家暮らしの学生アルバイト並み

モンハン2G
村クエスト初級終了
でもまだクリアしていない討伐クエやりたいのでしばらく初級で遊んでます
当面の目標はキリン初級
どの敵が何のアイテム落としてどんな武器の精製に使えるのかネット上に載ってるけど見るの面倒
紙媒体が欲しいと思い攻略本を購入するも見難い
『この敵を倒すとこのアイテムが貰える』じゃなくて『このアイテムが欲しければこの敵を倒す』という記載方法を希望
アイテムリスト目的で購入したけどボスの行動パターンが写真と共に豊富に記載されている。思いがけない収穫により討伐クエストが非常に楽。

MHP2Gメモ

農場の木から取れた虫は全部売却
1000z~9000zほどになるので序盤ではクエスト以上の収入

畑では攻撃力が上がる種と防御力の上がる種をひたすら生産
1個100z以上で売れるので99個貯まったらまとめ売り
虫ほどではないけどそれなりの収入
クエスト中の使用でも重宝する

魚とキノコの必要性は低い
青きのこのみ回収
稀に畑で生産される薬草と合成して回復薬精製

ハチミツはひたすら回収
回復薬と合成して回復薬G精製
いくつあっても困らないのでひたすら合成

鉱石と草むらの虫はとりあえず回収
いきなり武具や防具の生産に必要になったりする

武器は雷属性と龍属性を持っていればとりあえず問題なし
武器は何か1種類に特化しないと上級以上の装備を揃えるのが大変になる
余裕が出てきてから他の装備に移ってみても遅くは無い

防具は全身統一するとスキル発動するようになっている
自分の武器に合ったスキルで選ぶと○
上級以上で各属性に対処できるセットを揃えておくとさらに○
防具レベルは最大値にするのが基本らしいが金銭面で辛い

トラップツールと麻痺牙の合成でシビレ罠精製
トラップツールは最大2つ、シビレ罠は1つまで携帯可能
1クエストで最大3つのシビレ罠を発動させられるのでボス戦が大分楽になる

残業 考察

配属から夏まで基本的に定時退社
給料の手取りは少なかったけど学生時代のバイトに比べれば多いし、行動理念の
根底に染み付いている貧乏性のため充分すぎる額

夏から年末の残業フィーバー
「お金要らないから早く帰りたい」「水曜は定時退社日?都市伝説だろ」が口癖
になる
手取りが月5万以上増える
夕食はコンビニの菓子パン2個と野菜ジュースが基本になる
収入増えて食費が減
どんどんお金が貯まる

年末「おまいらちょっと残業へらせ」
ある日突然今日はもう帰れと言われる
21時に帰れる早ぇーという思考回路イカれとる

年明け残業規制開始
残業は毎日2時間まで
2時間まで残れるのではなく2時間残れという意味
それでも20時前後に帰れる早い
給料はピークと比べ2~3万減
習慣化しているため早く帰っても夕食は少量

入社1年仕事減
会社の業績悪化かなにか知らぬが仕事量激減。ライバル会社勢い付きすぎ?
仕事が無いので定時退社が増えてくる
「お金要らないから早く帰りたい」が現実のものに

新入社員ハイゾック
後輩ができたけど後輩は大学院卒業の修士卒だから俺より年上でしかも給料も多
いんだぜ
残業減ったうえ住民税引かれ始め手取りが過去最低記録を更新
通年で残業0だったら気にならなかったんだろうけど残業フィーバーを経験して
しまったため20万以下の手取りにショボボボボ~ン
でも残業はしたくない。手取り少ないのは不満だけどそれ以上に定時で帰りたい
です
最近では2時間の残業ですら多大なストレスを感じる身体になってしまった

FC2Ad