The Ocean Ox

気長にいこう

おーしゃんおっくす ダー01

プリフェスの参加サークルと配置が公開されましたな
うちは ダー01

横線はハイフンではなくて長音記号なのだ
今回の配置記号はロイヤルワンダー学園を区切ったもののようで
ロ、イ、ヤ、ル、ワン、ダー、学、園
違和感だらけだー

隣のサークルさんは知り合いのサークルさんで、その隣もまたお知り合いさんだったりする

そいでは原稿がんばりまふふ

【“おーしゃんおっくす ダー01”の続きを読む】

まっきゅどなるじょ

家に籠もっているのもなんなのでマックにやってきた
注文後はもちろん一番奥の端っこに着席だ

横の席の高校生達がうるさい
まぁ自分も昔はそうだったのだし大目に見るとしよう
クロスワードパズルを解いているおじいさん
勉強をしている大学生
本を読んでいる女性
勉強しているように見せ掛けて絵を描いている俺

突っ込みを入れてはいけない

×赤ちゃんポスト  ○こうのとりのゆりかご

最近テレビでよく聞く言葉『赤ちゃんポスト』
正しくは『こうのとりのゆりかご』という名前らしい。

マスコミが『赤ちゃんポスト』という名称で報道を続けたため、多くの人が赤ちゃんポストという名称が正式なものだと勘違いしてしまっているんですな。
自分もついさっきまでそう思ってた。

【“×赤ちゃんポスト  ○こうのとりのゆりかご”の続きを読む】

↓ 貴様見ているな!

実家の近くに杉の木なんて無いのに花粉症だぜ
はな水が止まらんばい

まだ俺が小学校だった頃は自分が花粉症になるとは思っても見なかった
だいたい花粉症ってなに?
おれはそう思っていた
前から気になってたんだけど
のどアメは花粉症には効かないよな?
このまえ近所のおばさんがのどアメは花粉症に効く
と力説していてね
がきが信じたらどうする気だ
好意でいろいろ教えてくれているのだろうが
きなくさいことこのうえなし
なんてこったい
んなばかな、とだけ言っておいた
だれかのど飴と花粉症の関係を教えてくれ


【“↓ 貴様見ているな! ”の続きを読む】

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

しょっぱなからブライトうぜぇ

道場破りもすごい度胸だ
王族相手に戦いを挑とは
とても真似できない
イヤイヤダンスをもとに新しいフェンシングの型を編み出すとは
フェンシングに対する冒涜か?

最後のブライトのセリフ
「今だ、レイン!ファイン!」
レインが先ね

ブラック学園長がハッピーベルンの光を見ただけで若干浄化されちゃってたよ
でもまたすぐに胸のブローチに洗脳されなおされてるし

ブラック学園長が元はいい人だとしたら、ビビンの通っている学園についての設定が苦しくなると思うのだが
まぁいつものことか

今回の話は最後のブラック学園長の描写だけが重要
ほかは見なくていいっぽい

今年の最後も去年のブライトみたいになるのかな

閑散期

いくら印刷所が閑散期とはいえ、原稿の締切がイベントの3日前とは神がかりすぎだよ

15日 午前締め切り
16日 印刷
17日 発送
18日 イベント当日朝搬入

締切り日の午後から刷って、イベント前日の午後発送としても実質2日しか印刷時間ないような

自転車とともに

自分は自転車を2台持っている

1台は自宅に置いてあり、地元で乗り回す用のママチャリだ
もう1台は学校へ行く途中の駅に停めてあり、学校に行く時に使う
家 自転車 駅 電車 駅 自転車 学校
こうした方が乗り換えも少なく電車賃も安いからだ

大学に入学してからずっとこの方法で通学してきたのだが、今年の3月で卒業となる
そのため学校で乗り回している自転車を回収しなくてはならない

要するに、自転車に乗って家まで帰るということだ
弟の話では1時間30分もあれば到着するらしいが、はっきり言って当てにならん
弟は自転車こぐの早すぎだって
道もそんなに詳しくないので自分の場合2時間程は見ておこう
2時間自転車とか普通の人はそうそう乗らないよな

足腰を鍛えるためと思えば得した気分になれるってもんだぜ
人によってはお金払ってジム行ってエアロバイクとか乗ってるんだもんな

そろそろやばい

原稿を書き始めたはいいけどネタに行き詰る
明日は卒論の発表の事前練習だというのにほとんど手をつけていない
明日の午前中に一気に仕上げようか

本の表紙をどうするか考え中
カラーにすると見栄えはいいが印刷代が高くなるし塗る手間もかかる
モノクロor一食刷りにするとコストと手間は下がるが品質もダウンだ

カラーはオフセかオンデマンドかという選択もまた出てくるし
なかなかややこしいな
表紙用の紙の厚さや種類なんて知らないから選ぶのが大変だ
とりあえずで選んで後悔したくないし

うぼぁー

13~16日

今月の13日~16日まで旅行に行ってきた
旅行から帰って最初の更新がアニメネタだったのは正直反省してる

その旅行ではスノボに行ったのだが、事件はそこでおきた

【“13~16日”の続きを読む】

解散!?チームセレブ

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

前回と同じ髪の結い方だβ様
かわいいよ

卒業試験という名目でビビンをロイヤルワンダープラネットに遣わしたのに、自ら出てくるブラック学園長
学園長が協力したらそれはもはや卒業試験と呼べないのではないだろうか?

それにしてもセレブ星の住人はみなセレブであるかのような説明だったけど
執事や侍女達もまたセレブなのか?
セレブはより上位のセレブに遣える
もしそうなると、もはや下級セレブはセレブとは呼べないな

おとぎ銃士赤ずきんについて

キュピがグレーテルになついてる
同じ声だからだな

まさかのサルタン再登場

トゥルーデの正体って草太の母親じゃね?

明日から旅行行ってきます

タイトルのとおり明日から旅行です
那須塩原というところに3泊4日です
スノボをやる予定です
今年は雪積もってるのかなぁ?


【“明日から旅行行ってきます”の続きを読む】

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

バレンタインの話だ

エリザβテラカワユス
ブライトテラウザス

この学園の生徒達はイチャつき過ぎ
不純異性交遊は原点じゃないのか?
なんて風紀の乱れた学校だ
それとパステル氏ね

バレンタインということもありチョコを渡すシーンが多かったのだが
ファイン→シェイド
レイン→うざブライト
というのはもう固定だね、男側の気持ちもそれに答えてしまっているし
シェイドには漫画版や去年のようにがっついてほしいものだ

来週はいよいよブラック学園長先生の登場だ

パイソン6インチ

今月の21日より改正された銃刀法の完全執行
強いエアガンを持っているだけで逮捕されるようになります
もちろん「この銃が規制に引っかかるだなんて知らなかったんだ!」なんて言い訳は通用しない、即刻逮捕だ
本当に知らなかったとしても持っているだけでアウト
ここ何年も箱にしまいっぱなしで押入れの奥にしまったままだったとしても見付かったら逮捕

自分の持っているあるガスガンは威力が規定値をぎりぎりオーバーするかどうかという状況
メーカー側はひょっとすると威力過多かもしれないので改修部品を組み込むように。と通達しているけど、ひょっとしたらギリギリセーフかもしれなくて

でも逮捕されるのは嫌なので部品を組み込むことにしました
んで感想
常温で発射するとへろへろ
威力落としすぎ
気温が30度を超えるくらいになればまともに撃てるようになるのかな?

小比類巻VSアンディ・オロゴン

思ったとおり判定がおかしかった

最後まで立っていられれば上出来と思われたアンディだが、手数も有効打も多かったと思う
ただ残念なのが3ラウンドで足が止まってしまったこと
終盤にきてローが効いてきたようだ

小比類巻サイドが勝つシナリオだっただけ判定が難しい
ここで小比類巻が勝利となればいつぞやのボクシングの二の舞だし
だからドローで延長
アンディは疲労困憊、延長ではあまり動けないと思ったのですな

しかしアンディは前に出る
小比類巻ダウン
テラヨワス

判定は3ー0でアンディ勝利
小比類巻テラヨワス

おでんぱ☆ラヴガール

http://www.youtube.com/watch?v=mPD2KOsDMPA


注)タイトルと上記のリンクは日記の内容と一切関係ありません




今朝からいよいよ新番組プリキュア5の放送です
今回のプリキュアはシリーズ4作目にあたりますがタイトルは『Yes!プリキュア5』です
自分は過去のプリキュアをまともに見たことが無いのですが今作は第1話を録画して視聴

まずOPの前に主人公らしき少女が遅刻寸前なのにきれいな蝶をおいかけて路地裏へと走っていくシーン、そして美青年とぶつかります
主人公は馬鹿っぽいな
で、男は奴らがなんちゃらと意味不明の言葉を残し走り去ります
OP前に流れる映像にしては長いと感じたです

でOPが流れる
1234プリキュア5!
ってかんじの歌詞だったと思う

で映像にさっきの美青年が登場
そしてぼわっとなって小動物に変身する
なるほど、あの男はプリキュアシリーズに毎回登場するマスコットのような小動物が変身していた姿なのだな

早くもネタバレだぜ
やられた
まぁ第1話でそのことは解ってしまうのだが、番組内でそのことが明かされたときの驚きはまったく無かった

ヒロインは変身後のほうが可愛い
声が『おとぎ銃士赤ずきん』の主人公の声(新しいほう)と同じだ
で、敵はたぶんヴァルとおなじ声

来週以降はたぶん見ません

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

激突☆ファンゴとフィンゴ

またこの作画か
シェイドがすごい顔したぞ
ブライトの寝癖もすごい
出しゃばりすぎだし

ブラックアクセサリーは一生分のハッピーを絞りだす道具のはずなのに、フィンゴはあまりハッピーそうに見えなかったのだが

そろそろ最終回も迫ってきたので各キャラにはった伏線回収に移行するようですね
来週バレンタイン間近なので恋の話です
β様の髪型が変わるのか
楽しみだ

これなんてエロゲ?


http://youtube.com/watch?v=3ClTxoNusns

FC2Ad