The Ocean Ox

気長にいこう



GA > GA2

るるんる~ん
【クリックで拡大】


みんなこの作品を見ちゃダメだ後悔するぞ


コミケ初日

珍しく今回は初日参加してみた
でも初日から散財したりはしないぞ

チェックしていたサークルが2つも急用のため欠席ってなってた
そんなことがあるのか

明日は休みで明後日大晦日に再びビッグサイト予定

風炎現象

フェーン現象を漢字で書くと風炎現象だとどっかのテレビで言っていた気がする

一般に空気は上にいくほど気温が下がると言われている
湿った空気の場合は100mごとに0.5℃気温が変化する
したがって低地で気温10℃の湿った空気が標高1000mの山の頂上に移動した場合には気温5℃まで低下する
その際、湿った空気は雲を形成し山に雨を降らせる
雨を降らせた空気は当然ながら湿気を失い乾燥した空気なる
乾燥した空気は湿った空気よりも標高による温度変化が大きく、100mで1℃気温が変化する
つまり標高1000mの高地にある気温5℃の空気が平地に吹き降ろした場合、15℃まで気温は上昇する

1000mの山を越えた風は5℃も気温が上昇するのだ
これがフェーン現象である
この現象に伴う風は乾燥していて気温が高いのでしばしば山火事の原因になったりするとか

エンジェる~ん最終回

ミルフィーユの色がなんかくすんでいる気がする

アニスのふりが長い
リリィかわいいのう
ナノのピンポンダッシュは笑えた

自分達だけでは良作を作れないからといって先代をつれてくるのはいただけない
こんな作品にミルフィーユ出演させるなよと言いたくなる

このシリーズの総合評価は今年見た中では最も低い部類に入る
たぶん期待しすぎてしまっていたためだろう
初期があれでは簡単には勝てない

ウィンターガーデン  from デ・ジ・キャラット

Winter Garden

もはやこれはデ・ジ・キャラットではない
しかしながらなかなかに良作だ
途中に入るCMの長いこと
視聴率が高いだろうと踏んだ人が多い証拠

ウィンターガーデン


以下ちょいと長めのレビューと感想
レビューは簡略化する 詳しく知りたい人は2007年4月発売のDVD見れ
もしくはヨウツベ
【“ウィンターガーデン  from デ・ジ・キャラット”の続きを読む】

ふしぎ星のふたご姫Gyu!

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
ハッピークリスマス☆ビビンとなかよし計画

ビビンがクリスマスパーティーに招待してくれたよ!
去年のブライトを彷彿とさせる展開だ

作画がすげー
話もすげー
宇宙の授けた光の答えもすげー

ビビンの育った星にはクリスマスが無かったとのこと
だからハッピーなクリスマスを一緒に楽しむことに

今回はアンハッピーフルーツ出ないのかと思ってたけど最終的には登場
あれはアンハッピーとは違うかと…

ビビンはおとぎ銃士赤ずきんに出てくるグレーテルに似ているなぁ
本当はいい子なんだろうけど無理しちゃって

次の放送は年明けですな
またみんなで芸を披露してほしいものだ
主にしずくの子に

おとぎ銃士

おとぎ銃士赤ずきん
赤ずきんVS白雪姫

白雪の故郷に着いたとたんナンパ師登場
唐突すぎ
胡散臭すぎ

あれ 草太の声ちがくね?

草太がまたもおとぎばなしの世界に
とかやってる間に白雪が黒雪に
強いぞ黒雪

しかしそれは芝居
耳栓していたから黒化していなかったって言いだすの唐突だよ

てことは白雪は普段からあれほど強いのか
なにあの7発追尾弾

まぁいろいろあって次回はいよいよサンドリヨン城に突入です
くらいまっくすとつにゅう

エンディングにて声の出演を確認
鈴風草太:三瓶由布子
やはり替わっていた
くまいもとこさんは風邪かなにかか? それともこの時期になって降板とか?

1775

俺だけ1775円多く払うって無いわ~

連絡事項

みんなしっかり観るようにな

http://www.broccoli.co.jp/dejiko/anime.html

録画したらちゃんとビデオテープの爪を折って永久保存版にするように 【“連絡事項”の続きを読む】

概要提出

明日は卒研の概要提出だ
本気で手を抜いて概要作ったよ
本気になったから疲れた

闇種2

ダークシードというゲームがクソゲーすぎて面白い
そしてシリーズ2作目ダークシード2も迷作

普通にプレイするとほぼ100%クリアできないということは前作で証明済み
まよわずネットで検索しましょう

しかし2作目は音楽をはじめCGや操作性が格段に向上してしまっている
前作のクオリティを期待していただけにいささか残念ではある
これではただのクソゲーだ
まぁ楽しめるからいいんだけどね
ネタとして

ちなみにハードはセガサターン

アニメ感想

おとぎ銃士赤ずきん
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

赤ずきん
OPがかわった 前のほうがよかったな 最近は短期間で歌かえすぎアニメが多い気がする
人気と金のある証拠?

話の内容
白雪姫が小さくなっただと!?
可愛いのは確かだが憎たらしいと思ってしまう
高飛車なのは昔からなんだね 貴族のようだから当然か
ってか人の夢を覗くだなんてデリカシー無さすぎだゾみんな

白雪が小さくなってしまい魔法が使えなくなってしまったので結界を張れず敵に襲われてしまう
白雪は魔法を使えない
しかし赤ずきんプリンセスモードに変身できるとはこれいかに

白雪の祖国を乗っ取ったのはサンドリヨンの配下だということを思い出した白雪
なので次回は白雪の育った国の話かと思いきや赤対白
黒白雪姫だな

ふたご姫
ビビン懲りずにパフェ食べてるのか 先週は寒いとか言ってたのに

みんなにハッピーなときはどんな時か聞いて回ります
ローズマリー久々の登場には驚いた
視聴者のちびっこたちはローズマリーのこと忘れてるんじゃね?
ミルロが出ないのはやはりデフォ

ノーチェきもい
好き好きオーラ出しすぎだって

アン八ッピーの種は蓄音機じゃなくてバイオリンに植えるべきだったかと

今回の話は次回のクリスマスへと続くかと思ったのに次回は別物のようです
次回予告でビビンからクリスマスパーティーの招待状が来たとかいっていたけど、去年のブライトからの招待状と同じような話じゃないよな?

五のつく日

5がつく日はハーゲンダッツがお得な日なのだ
アイス五種類で650円なり

NEC_0005.jpg


しかも種類は好きなの選べてしまうとは
バニラとストロベリーは安定
他の3種はテキトーにチョイス
注文用紙にあった名前の欄にはもちろん『うみうし』と書いてやったぜ
店員にすこし笑われたがな
今にして思えば『ミルフィーユ桜葉』とか『デ・ジ・キャラット』と書いてもよかったかもしれんと思う

プリンセス

プリンセス天狐

このネーミングには吹いた
やべぇ弾幕に集中できね
八雲藍つえーー

というわけで東方妖々夢ノーマルをなんとかクリアできたのです
ミサイル魔理沙と針巫女でいけた
レーザーには失望した
ホーミングは道中安定の代わりにボス戦がさっぱりだぜ
メイド? そんなやつは知らん


紅魔郷を久々にプレイ
妖々夢に慣れてしまったせいか当たり判定が表示されないことに困惑
ノーマルの1面ボスで1ミスしてしまったことは内緒なのだー
エキストラは相変わらず攻略できず
恋の迷路を越えられない 恋は盲目だ

妖々夢のプレイ状況
昨夜ミサイル魔理沙でクリア
今朝針巫女でクリア
落ちた回数は幽々子さんより妖夢のほうが多いかも
三姉妹は決めボムするとかなり安定だ

んでエキストラでプリンセス天狐であぼーん
イリュージョンに惑わされた

同人イベント

なんか来年は同人イベントにサークル参加することが多そうだ

プリフェス 例大祭 夏コミ
たぶん来年の冬コミも申し込むことになるかも
状況によってはまだ増えるかも

るるんる~ん

GAる~ん見逃したけど惜しいと思わなくなってまいりました
はろろ~ん まいどおなじみ ジ・オーオー うみうしだよ

日記の冒頭に付ける挨拶文に憧れたので背伸びしてみたぜ
どうかな?

ジ・オーオーってなに?
その質問に対する回答はこうだ

ブログのタイトル『The Ocean Ox』
省略して『The O O』
ジ・オーオーだ

ダサいから次からやめるわ

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

どうするビビン☆ふたごのお茶会

トーマしつこい
必要ない言いすぎ

そしてミルロは今日も出ない
誘ってやれよふたご
学園長もそのことに触れないし
まぁ今回は出演していないキャラが多いからイジメということにはならないんだね

ってかビビンなかなかかわゆいぞ

おとぎ銃士赤ずきん

草太のおかあさん

やはり偽物だったな母上
しかしサンドリヨンの影だったとは気が付かなかった
そしてそうた素直すぎ

次回予告での母さんと赤ずきとのやりとりは面白かった

しかし敵の技はすごいな
赤ずきんには効かなかったけど、白雪になら効果は絶大だ

相変わらず冒頭は急展開で詰め込みすぎだけど、話のテンポはよかったと思う

開拓者

カタンの開拓者というゲームで勝てねぇよ
こりゃまっとうに戦うよりチャンスカードを引きまくりな方が勝ちやすいんじゃまいか?
ソルジャー使いまくり道のばしまくりポイントカード引きまくり

腹いてぇ

なんか変なもの食べた記憶はないので寝冷えでしょーな

尻の穴が痛くなるほど垂れ流した
おれ下品

暖かい格好をして出掛けたら着込みすぎで暑すぎで
暖房弱めろや電車

人工的な暖気はなんだか体に悪そうな気がしてならない
臭いもさることながら効きすぎた場所は冷房のそれ以上に不快指数が高い
夏場の電車の中の熱はどうしようもないので冷房には賛成だが
冬には皆外にいても平気な程度厚着をしているわけで、しかも車内には人が多く外気より少しばかりは暖かいのではなかろうか

寒いから暖房は必要だよ!
と思う御方はもっと厚着をするか運動をしてみるといいと思う

つまんねぇぇぇぇぇぇぇ

GAる~んには絶望した

というのも昨日の夕方に初期のGAのアニメ見たからだな
もう比べ物にならない

GAのアニメ4期は3期に比べ面白くないと思ったけど
る~んはその下を行くよ


今朝は12時起床
朝じゃなくて昼だった
昨日の3倍は寝た
学校に行ったのは5語時頃
サークルのためだけに行ったようなもの

ジャンプの新連載が大変なことになっているようで
デスノの人がエ□はじめました
次週から始まる新連載もエ□漫画家って話しだし
ジャンプは今後いったいどうなることやら

ふたご姫

セレブなパーティーの話か
作画もひどいし
ゲストキャラの男キモイよ
今回の話は見る価値ねぇと本気で思った

かえりみち

他学部さんとの交流も今回で最後ですな
とりあえず馬鹿な飲み方してみた 倒れない程度にな

酒に強いと評判の後輩は己の限界にトライ
べつに周りから酒豪と持て囃されて調子に乗ったわけではないのだと思いたい
自分の限界を知るのも大切です

その後にファミレスで朝まで語る
しかし途中一時間ほど俺は寝る

FC2Ad

